聖ベネディクト

6世紀の聖人。

20歳頃修道士となり、洞窟で厳しい禁欲生活を送る。
その後修道院を創設し、修道士達のために有名な「ベネディクト会則」を書き、修道生活の基礎を作り上げた。

また人間の良心を読み、預言し、悪魔の攻撃をくじく能力を持っていた。
労働者、修道者らの保護者

<祈願>

「ああ光栄なる聖ベネディクト、すべての徳の崇高なる模範、天主の栄光の汚れなき器よ!
御身に向かいて謙虚にひざまづく我らをかえりみ給え。
天主の玉座の御前に御身の愛にあふれたる心もて、我らの為に祈られんことを切に願い奉る。

日々我らを取り囲むすべての危険より我らを守り、敵の手より我らを救い、全てにおいて御身の模範にならわんがため、
我らの心を照らしたまえ。
御身の祝福が絶えず我らと共にあらんことを。
しかし天主が禁じ給うすべてのことを避け、罪の機会を避ける恵みを与え給わんことを。

我らが試練の時、人生の惨めさと苦しみのさ中にある時、いつくしみ深き心もて、我らに必要な恵みを取りなし給え。
御身は、苦しむ人々、困難のさ中にある人々にとりて、常に愛にあふれ、御情けもて憐れみを示し給う。
御身により頼む者、一人として棄てられしことを、いにしえより今に至るまで世に聞こえざるを思い給え。

故に我御身の力強き御取次ぎにより頼み、我らが切に願うこの特別なる恵みを取りなし給わんことを頼もしく祈り奉る。 
(請願を唱えます) これが天主の栄光と我が魂の幸福とならば、この祈りを聞き入れ給え。
ああ、偉大なる聖ベネディクト、我らが天主のいとも聖なる御旨に常に従い、神の忠実なる子として生き、
良き死を全うして天国の永福を受くるを得しめ給わんことを。 アーメン」

                      

 

<聖ベネディクトの連祷>

主あわれみ給え。▲キリストあわれみ給え。

主あわれみ給え。

キリストわれらの祈りを聞き入れ給え。▲キリスト我らの祈りをいつくしみ深く聴き容れ給え。

天主なる御父。▲我らを憐れみ給え。

天主にして世のあがない主たる御子。▲我らを憐れみ給え。

天主なる聖霊。▲我らを憐れみ給え。

唯一の天主なる聖三位。▲我らを憐れみ給え。

聖マリア▲我らのために祈り給え。

天主の聖なる御母▲我らのために祈り給え。

童貞の中の聖なる童貞▲我らのために祈り給え。

聖なる神父、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

いとも尊まれし神父、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

いとも名を知られし神父、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

いとも情け深き神父、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

偉大な堅忍なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

尊むべき生涯なる御者、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

いと聖なる対話なる御者、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

天主のまことのしもべなる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

信心の光なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

祈願の光なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

黙想の光なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

現世の星なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

聖なる戦いの指導者なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

修道士達の長及び指導者なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

現世に対し死ぬる者達の主なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

御身に向かいて泣き叫ぶ者の保護者なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

奇跡における優れし労働者なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

人心の秘を明かしたる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

霊的修練の主なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

教皇の友なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

預言者と等しき、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

使徒の追随者、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

殉教者の教師なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

司教らの父なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

修道院長らの宝なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

告白者の栄光なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

隠修士の模範なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

童貞者らの仲間なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

諸聖人の仲間なる、聖ベネディクト▲我らのために祈り給え。

 

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らをゆるし給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲我らをあわれみ給え。

(先)ああ聖なる神父、聖ベネディクト、我らのためにとりなし給え。

(全)我らをキリストの御約束にかなわしめ給え。

祈願

「ああ天主、世の虚栄より我らを呼びいだし、我らの聖なる教皇と、創設者なる聖ベネディクトの御導きの御下にて、
天的召命の報いに向かいて我らを駆り立て給え。
我らの心を清め奮い立たせ、御身の御恵みを我らの前に注ぎ、それによりて我らが御身のうちにて忍耐強くあらんことを。
我らの主イエズス・キリストによりて。」

(全)アーメン。

<祈願U>

「ああ光栄なる聖ベネディクト、全ての徳の崇高なる模範、天主の栄光の汚れなき器よ!
御身に向かいて謙虚にひざまづく我らをかえりみ給え。
天主の玉座の御前に御身の愛にあふれたる心もて、我らの為に祈られんことを切に願い奉る。
日々我らを取り囲むすべての危険より我らを守り、敵の手より我らを救い、全てにおいて御身の模範にならわんがため、
我らの心を照らし給え。

御身の祝福が絶えず我らと共にあらんことを。
しかし天主が禁じ給うすべてのことを避け、罪の機会を避ける恵みを与え給わんことを。
我を助け給え、ああ、偉大なる聖ベネディクト、我らが天主のいとも聖なる御旨に常に従い、
天主の忠実なる子として生き、良き死を全うして天国の永福を受くるを得しめ給わんことを。 アーメン」

「栄唱」を一回唱えます。

(先)聖ベネディクトよ、(全)我らのために祈り給え。

 

 

<聖ベネディクトの記念 Commemoratio Sancti Benedicti

「世俗を打ち捨て地上的事物に打ち克ちし、この御者、言葉と行いとによりて
天つ御国に富を積み給えり。」

Hic vir despiciens mundum, et terrena triumphans, divitias caelo condidit ore et manu.

(先)「正法によりて、我らの主はこの義人を導き給いたり。」

V. Iustum deduxit Dominus per vias rectas.

(全)「そして彼に主の御国を示し給えり。」

R. Et ostendit illi regnum Dei.

「聖なるベネディクト修院長の祈りが、御身に我らを委ねんことを。
ああ主よ、我らは己の徳行によりて得られざれば、彼の御保護によりて得られんことを、
御身にこいねがい奉る。
御身と聖霊との一致のうちに世々に生き、かつしろしめし給う御子、我らの主イエズス・キリストに
よりて願い奉る。アーメン。」

Intercessio nos, quaesumus, Domine, beati Benedicti Abbatis commendet: ut quod nostris meritis non valeamus, eius patrocinio assequamur. Per Dominum nostrum Iesum Christum Filium tuum, qui tecum vivit et regnat in unitate Spiritus Sancti, Deus per omnia saecula saeculorum. Amen.

 

 

 

<聖ベネディクトのチャプレット>

このチャプレットは聖ベネディクトのメダイと十字架、一連が三個の小珠からなる三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

まず始めに(メダイで)次の祈りを唱えます。

「ああ聖なる聖ベネディクトよ、我ら御身の自己犠牲と、我らの主への隠れ住み給いし信心ゆえに光栄を帰し奉る。
御身の祈りの生涯と、かつ我ら全ての内における深き霊性と聖性ゆえに同じ崇敬をまた黙想し、起し奉る。
我らベネディクト会則と、御身の修道会の誓約せし強さと模範ゆえに御身に謝し奉る。
我らの天主の御声に聴き従い奉りて、全ての偉大な事物は始まらん。」

小珠にて三回ずつ「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を唱えます。

 

<聖ベネディクトのチャプレットU>

 

このチャプレットは聖ベネディクトのメダイと十字架、一連が三個の小珠からなる三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

まず始めに(十字架の御像で)、「十字架のしるし」を行います。

各小珠で、「天使祝詞」を唱えます。

チャプレットのしめくくりに、(メダイで)次の祈りを唱えます。

「栄えある聖ベネディクト、己の克服、苦行、謙遜と服従、祈りと沈黙、隠棲と世俗よりの分離の修練によりて、
宗教的完徳の道を我らに教え給いし御者よ、御身の御足元にひざまづき、
御身につつしみて願い奉るわが当面の困窮を受け取り給いて、御身の特別なる御保護の下に置き給え。

(ここで願う)

いみじくも、祝せられた童貞マリアに委ね給い、イエズスの王座の御前に、これを並べ給え。
わが請願の聴き容れらるるまで、わが為にとりなし給うをやめ給わざれ。
とりわけ、いつの日か、天主と御顔を合わせ、御身とマリアと、諸天使、諸聖人と共に全き永遠に至るまで、
彼を称える聖寵を我に得させ給え。

ああ、いと力強き聖ベネディクト、わが霊魂を失わせ給わず、天つ御国への道を得る聖寵を得させ給え。
そはいと聖にして、崇むべき三位を世々に至るまで称え、喜ぶを得る為なり。アーメン。」

 

 

<聖大ゲルトルード童貞の啓示と祈願>

ある日聖大ゲルトルードに対し聖ベネディクト御自身が御出現になり、この様に伝えられました。

「栄えある死を迎える為に私を認め、尊厳を持って主が私に与え給うたほまれと祝福と共に私を思い起す全ての者を、
私は臨終において誠実に助け、その決定的な時間において全ての敵共の攻撃を阻むであろう。

霊魂は私の臨在によって保護され、敵共の攻撃に関わらず静けさを保ち、幸福に永遠の福楽に向けて出発するであろう。」

 

祈願

「ああいと栄えある長にして、聖なる教父なるベネディクトよ、我は今、御身の御精神を思い起こさん。
我らの主より御身に授けられし大いにして栄えある聖寵、御身の絶えずしのび給いし祈りとして、
御息の最後の嘆息は、今や御唇より、かぐわしき呼気となりて、諸聖人を喜びに酔わせしを。

わが臨終の時、愛誠もて、御身が我と、我を囲みし敵どもの間に在し給いて、いかなる所であれども、彼らが我にいと烈しく
激怒するを見給えば、御身の御臨在によりて、我を守り給え。
我を彼らの罠より逃れしめ、天つ御国のやすけき福楽と、とこしえなる祝福に至らしめ給え。アーメン。」

 

 

 

<聖ベネディクトのチャプレットV>

このチャプレットは、聖ベネディクトのメダイの十字架と、一つの大珠、環状部分は一連が一つの大珠と
七つの小珠からなる四連によって構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構いません。

 

まず始めに、(聖ベネディクトのメダイの)十字架の御像で次の祈りを唱えます。

「栄光に満てし聖なる御父よ、御身を見出すための知恵と、御身を解する知性と、御身の御跡を探し求むるの不断の努めと、
御身を待ち望む忍耐と、御身を見奉るまなこ、御身をのべ伝え奉るために生涯と御身を黙想し奉る心とを我に与え給え。
我らの主、イエズスの御霊の力によりて。アーメン。」

 

第一連の大珠(中心の聖ベネディクトのメダイ)で次の祈りを唱えます。

「我らの御父なる天主、御身の善徳によりて御身を解する為の知性と、御身を認むる為の完徳と、御身に感謝し奉るための分別とを
我に与え給え。」

第一連の各小珠で次の祈りを唱えます。

「わが導きなる福音と共に、ああ主よ、御身の道を歩むを我に教え給え。」

 

第二連の大珠で次の祈りを唱えます。

「御身の寛大によりて、御身を探し求むる知性と、御身を見出す知恵と、御身を解する精神とを我に与え給え。」

第二連の各小珠で次の祈りを唱えます。

「御身の聖なる十字架が、わが光とならんことを。サタンの決してわが導きとなることなし。」

 

 

第三連の大珠で次の祈りを唱えます。

「御身の寛大によりて、御身を黙想し奉る心と、御身を聴き奉る耳と、御身を見奉るまなこ、御身を語る舌とを我に与え給え。」


第三連の各小珠で次の祈りを唱えます。

「ああ主よ、臨終の時、御身の御現存によりて、我を強め給わんことを。」

 

 

第四連の大珠で次の祈りを唱えます。

「御身のあわれみによりて、御身を喜ばし奉る語らいと、御身を待ち望む忍耐と、御身を切望する堅忍とを我に与え給え。」


第四連の各小珠で次の祈りを唱えます。

「サタンよ去れ、汝の申し出は悪なれば、汝のうぬぼれにて決して我をいざなうなかれ。」

 

このチャプレットのしめくくりに、次の祈りを唱えます。

「ああ主よ、御身の聖なる御現存のうちに、完全なる死を我に与え給え。アーメン。」

 

<祈願>

「全能永遠の天主、この愛ある教父の知恵を教え給いし御者よ。
主への仕えの学び舎において 愛と精神一到もて歩む為、
我らに 御身のしもべなるベネディクトの御教えと模範に従う聖寵を与え給え。
我らの祈りに 御耳を開き給いて、我らの手の業(わざ)を御身の祝福によりて栄えしめ給え。
唯一の天主 御身と聖霊と共に世々に生き、かつしろしめし給う 我らの主イエズス・キリストによりて。アーメン。」

 

 

inserted by FC2 system