カシアの聖リタ 望みなきものの保護者 

若き頃からカシアのアウグスチヌス会の修女のもとを訪れ修道生活に関心を示していた。
18歳の時に結婚し母となるが、結婚生活の中でたびたび夫の乱暴さに苦しめられていた。
後に夫は暗殺され、息子は暗殺者への復讐を誓うが、リタの祈りと執り成しとによりて暗殺者を赦した。

やがて息子は病死しリタは再び修道生活への召し出しを感じるが、アウグスチヌス会の修道女の数人は夫の暗殺者の親類であり、また未亡人の入会は許されていなかった。
しかし不思議なしるしによって天主の御旨が示され、入会を許された。

修道生活の中で、十字架像の前で祈っている際に茨の冠から額に一つの棘を受けた。

1457年5月22日帰天。
1900年5月24日列聖。祝日5月22日。
病気、病者、未亡人、孤独における保護者。また「望みなきものの保護者」とも呼ばれている。

 

<チャプレット>

このチャプレットは聖リタのメダイと、九つの青い小珠から構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、ロザリオを代用されて構わないと思います。

はじめに(メダイで)祈ります。

「ああ聖なる聖リタ、模範的なるアウグスチヌス会の修女よ、御身のキリストの御受難への献身がために御身に光栄を帰し奉る。
御身の若き時の御生活は失望及び挫折、かつ絶え間なき悲劇に満ちたりけるが、天主のうちにて信仰と信頼とを失わざりき。
それゆえ、御身は望みなきものの保護者、かつ絶望的なる状況における我らの励ましかつ擁護者であり給いたり。」

続いて「主祷文」 「天使祝詞」 「栄唱」を各3回唱えます。

<聖リタの連祷>

主憐れみ給え。▲キリスト憐れみ給え。

主憐れみ給え。▲キリスト憐れみ給え。

キリスト我らの祈りを聴き給え。▲キリスト我らの祈りを聴きいれ給え。

天主なる御父。▲我らを憐れみ給え。

天主にして世のあがない主たる御子。▲我らを憐れみ給え。

天主なる聖霊。▲我らを憐れみ給え。

唯一の天主なる聖三位。▲我らを憐れみ給え。

天主の御母、汚れなきマリア、▲我らのために祈り給え。

いと潔白なる愛の御母、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

悲しみの剣(つるぎ)にて刺し貫かれたる、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

苦しめられる者の慰め手、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

諸聖人の元后、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

聖リタの保護者なる、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

ああ我らの擁護者にして保護者なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ主によりて定められし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ天の賜物、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ天使によりて告げられ給いし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ御幼少のうちにて際立ち給いし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ孤独に魅了されし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ従順の模範、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ天主の御旨に一致したる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ不屈の忍耐なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ温和の模範、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああキリスト信者の母の手本、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああキリスト信者の配偶者のかがみ、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ堅忍の奇跡、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ犠牲のうちにおおしき、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ赦しのうちに寛大なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ御身の敵にとりてのやさしき保護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ贖罪の殉教者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ謙遜によりて身を落とされし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ貧しさを望みて受け入れられし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ未亡人の手本なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああイエズスのいと愛し給う、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ御身の天主なる浄配に言葉を交わすを許されし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ天主の召命に速やかなる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ修女の生活のかがみ、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ諸徳におけし奇しきバラ、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ蜜蜂の巣の甘美な蜜、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ香り高き没薬の束、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああキリストの御受難と固く一致せし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ茨の棘にて刺し貫かれし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ痛悔の深海、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ御聖体の御前に我を忘却せし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ天主の御愛によりて費やされし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ花嫁の玉座に招かれし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ天の喜びのうちに受け入れられし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああえも言われぬ栄光をまとわれし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ貞操なる御身体のうちにて潔白なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ望みなき者の擁護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ絶望的状況における擁護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ聖なる公教会の光、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ信仰なき者のための医薬、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああすべての病のための医薬、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ祈りのうちに忍耐強き、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ祈りのうちにて確信をいだきし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ御身の死の途上におられるイエズスによりてすべてを得られし御者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ主の聖心への道を知る、聖リタ▲我らのために祈り給え。

ああ我らの力強き保護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らをゆるし給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲我らをあわれみ給え。

(先)御身のしもべなる聖リタに印を付され給えり。

(全)御身の愛と御受難の御印によりて。

(先)聖リタ、我らのために祈り給え。

(全)我らをキリストの御約束にかなわしめ給え。

祈願

「ああ天主、御身の限りなき優しさのうちにて御身のしもべなる聖リタの祈願に心を留め、人の考慮における技能及び努力のあたわざるに向かいて聖女の祈願を聞き入れ、御約束のもとにて聖女の情け深き愛と堅固なる信頼に対する報いのうちに、我らの逆境に御あわれみを寄せ、困難のうちにて我らを助け給え。
不信仰の者に、謙遜なる者への報い、助けなき者への守り、御身に信頼する者の強さを知らしめ給え。
我らの主イエズス・キリストによりて願い奉る。」

(全)アーメン。

 

<聖リタへのバラの祈願>

「みそなわし給え、ああ祝せられたる聖リタ、わが力強き擁護者よ、御身の天主なる浄配、我らの主なるイエズス、御身の天主かつ全てにひれ伏し奉る。
わがために嘆願され給う御身、我をみそなわし給いて主の恩寵を思い起こさせ給わんことを。
この祝せられたるバラ、御身の臨終にても形作られたる、十字架に磔にせられ給うた救い主の御像の御前における愛の日々の行いの御記念を備えたる甘美さは、我に御身が天において嘆願され給うの確信を与うるものなり。
天主の御身の依頼がために備え給う善事を、我もまた共有せんことを。
聖リタ、よろずの徳の奇しきバラよ、わがために祈り給え。」

 

<祈願

「天の御父よ、御身は聖リタに御子の御受難を共有するを与え給いたれば、試みの時において我らに勇と強さとを与え給い、しかして我らの忍苦と堅忍によりて御子の復活の神秘にますます深く入らんことを。」

 

<我らのこいねがい奉るものを得させ給え>

天主の御旨への完全なる一致によりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

御身の結婚生活の間の雄々しき受苦によりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

御身の夫君の回心の体験の慰めによりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

御身の子らに天主の激怒を見さするよりも、むしろ子らを犠牲とさせしによりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

奇跡的なる修院への入会によりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

謹厳なる償いと、日に三度の流血の鞭打ちによりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

十字架に磔にせられし救世主の棘より受けし御傷によりて引き起こされし苦しみによりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

御身の心を費やしし天主の御愛によりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

四年の間、唯一人となりて為されし御聖体への並外れし信心によりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

御身の天主なる配偶者に結びつかんがための種々の試みより、御身の役割を果たし給いし幸いによりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

全ての生ける者に全き手本を与え給いしによりて▲我らのこいねがい奉るものを得させ給え

 

ああ聖リタ、我らのために祈り給え。我らをキリストの御約束に適わしめ給え。

祈願

「ああ天主、御身の限りなき優しさのうちにて御身のしもべなる聖リタの祈願に心を留め、人の考慮における技能及び努力のあたわざるに向かいて聖女の祈願を聞き入れ、御約束のもとにて聖女の情け深き愛と堅固なる信頼に対する報いのうちに、我らの逆境に御あわれみを寄せ、困難のうちにて我らを助け給え。
不信仰の者に、謙遜なる者への報い、助けなき者への守り、御身に信頼する者の強さを知らしめ給え。
我らの主イエズス・キリストによりて願い奉る。」

(全)アーメン。

 

<祈願U>

「天主よ、聖リタの祈りによりて、御自らのを担い給いし聖女と同じ精神において、我らが己の十字架を担わんことを。アーメン。」

 

<聖リタへの大望>

「栄光に満てし聖リタ、わが生の地位におけるよろずの務めを忠実に果たさん為の聖寵を、我に得させ給え。」

「栄光に満てし聖リタ、わが生におけし数多の天主の御招きに満ち足りんが為の聖寵を、我に得させ給え。」

「栄光に満てし聖リタ、逆境におけし御身の強さと堅忍の精神を、我に得させ給え。」

「栄光に満てし聖リタ、現世的事物より全く我を隔て、全てのわが愛情と天つ御国のよろずの宝への望みを留めるを得させ給え。」

「栄光に満てし聖リタ、わが霊肉の健やかさを我に得させ給え。」

「栄光に満てし聖リタ、望みなき者の擁護者にして、見捨てられしものの保護者よ、我が御身によりて求め奉る聖寵を、我に得させ給え。」

 

 

 

 

inserted by FC2 system