大天使聖ラファエル

守護の天使を監督する立場であると言われる。天使の中でも明るく温和な気質を持つ。平和、喜び、光、愛の天使とも呼ばれる。

 

<聖ラファエルのチャプレット>

このチャプレットは聖ラファエルのメダイと3つの小珠、更に環状の部分は9つの小珠から構成されています。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを用いて祈られて構わないと思います。

初めにメダイの部分で次の様に祈ります。

「癒し手なるラファエルよ、導き手なるラファエルよ、我らに付き添い給うラファエルよ、
御身はかつて人々の苦しみの傍に在し給えり。」

次に三つの各小珠で「天使祝詞」を祈ります。

そして九つの各小珠で、九位の大天使らに光栄を帰する意向をもって次の祈りを唱えます。

「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の神なる主。
主の栄光は天地に満つ。栄光は父と、子と、聖霊に。」

このチャプレットのしめくくりに次の祈りを唱えます。
「聖ラファエル、光、喜び、愛、いやしの天使よ、我らのために祈り給え。」

 

 

「さて、今だから言うが、トビトよ、あなたが祈り、サラが祈った時、
その祈りが聞き届けられるように栄光に輝く主の御前でとりなしをしたのは、だれあろう私だったのだ。
あなたが死者を葬った時もそうだった。あなたが食事にも手をつけないで、
ためらわずに出て行き、死者を手厚く葬った時、私はあなたを試みるためにあなたのもとに遣わされて来たのだ。

神はまた、あなたと嫁のサラを癒すために私を御遣わしになった。
私は栄光に輝く主の御前に仕えている七人の天使の一人、ラファエルである。」(トビト記12:12−15)

 

 

<祈願>

「ああ天主、御身の言語に絶する御徳をもちて、祝されたラファエルを、
彼らの旅の途上において御身の忠実なるみちびき手とされ給えり。
我らはへりくだりて、我らが彼によりて救いの道を導かれんよう、
我らの霊魂の病において、彼の御助けを知見せんことを、御身にこいねがい奉る。
我らの主イエズス・キリストによりて。 アーメン。」

 

 

<祈願U>

「ああ天主よ、御身は大天使ラファエルを御身のしもべトビトの旅の道連れとして与え給いたり。
我らが常に彼の保護によりて守られ、彼の助けによりて強められんことを聴き容れ給え。」

 

<聖ラファエルの連祷>

(私的信心として用いられます)

主あわれみ給え▲キリストあわれみ給え。

主あわれみ給え。

キリスト我らの祈りを聞き給え▲キリスト我らの祈りを聴き容れ給え。

天主なる御父▲我らをあわれみ給え。

天主にして世のあがない主なる御子▲我らをあわれみ給え。

天主なる聖霊▲我らをあわれみ給え。

唯一の天主なる聖三位▲我らをあわれみ給え。

 

聖マリア、天使の元后▲我らのために祈り給え。

聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

天主の慈悲もて満たし給う、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

天主の御言葉の尊崇者、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

悪魔の恐れ、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

悪徳の根絶者、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

病者の癒し、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

旅する者の導き、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

囚われ人の慰め、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

悲しめる者の喜び、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

救霊に対する熱意もて満たし給う、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

"天主の薬"なる意の御名なる御者、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

純潔を愛し給える、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

悪魔への義罰、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

害獣、飢え、戦争のうちに在し給う、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

繁栄と平和の天使なる、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

癒しの聖寵を授け給う、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

聖化の徳の道におけし確かなる導き、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

御身の御助けをこいねがい奉る全ての者の助けなる、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

トビトの旅路の慰めにして導きなりし、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

聖書が「保護に遣わされし主の聖天使ラファエル」と賛美せし御身、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

我らの擁護者、聖ラファエル▲我らのために祈り給え。

 

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らを赦し給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴き容れ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らをあわれみ給え。

 

(先)聖ラファエル、我らのために主に祈り給え。

(全)我らをキリストの御約束にかなわしめ給え。

祈願

主イエズス・キリストよ、大天使聖ラファエルの祈りによりて、全ての罪を避け、
かつ我らが天の御国に至るまでの、全ての善業におけるたゆまぬ努力のための聖寵を与え給え。 アーメン。」

 

 

 

<信心深き修練>

大天使聖ラファエルに光栄を帰し奉るにおいて、
年間のいかなる時であれ九日間続ける意向と共に何らかの信心業を実行する信心深き者は、
一日につき五年の免償。
九日祈祷の終わりには、通常の条件下で全免償。(1849年1月3日 教皇ピオ9世認可)

 

 

<祈願V>

「忠実なる同行者にして浄め給う御者よ。
天主の御摂理によりて定められたれば、御身は導き手、保護者、わが守り手となり給う。
わが傍らより決して離れ給わざれ。
我は御身が我と在し給う、御身の忠実と、あらゆる瞬間の愛とに感謝し奉る。
我が寝に入りし時は、我より御目を離さず、我の悲しみに陥りし時は我を慰め、我が飢えし時は我を満たし給う。
聖ラファエルよ、我より一切の危難を遠ざけ、善徳に向けて我を導き給え。
もし御身が我を天主と和睦させ給わざれば、我は地獄にありて焼かるるものとなればなり。
御身が我を見捨て給わざらんことを、御身にこいねがい奉る。
わが幸いと悪を免るる為に、我を助け給え。我が誘いを打ち負かすを助け給いて、しかしてわが生と霊魂のうちに、
イエズス・マリア・ヨゼフ・ヨアキム・アンナの御恵みを見出さしめ給え。アーメン。(ここで願う)」

 

 

<大天使聖ラファエルへのノベナ>

「ああ主よ、天主のラファエルよ、我は喜びと、幸いとをもって御身にはせ寄り奉れば、
過ぎし二十一日の間の前よりありし、この必要も満たされん。
我は御身に導きと、御身が若きトビトを導き教え給いし如くに、我に教え給うを望み奉る。

(ここで「主祷文」を唱える。
第一日目は一回、第二日目は二回、第三日目は三回という風に。)

ああ、いと誠実にして、わが霊魂の愛ある守衛よ。
わが導きと教える者となり給うことを、天主の御旨によりて御身は定められたれば、
わが守護者にして防ぎ給う御者よ、わがかたわらを、決して離れ給わざれ。
愛と御身の我に与え給う忠義と、我にもたらし給う数多の益ゆえに、我は日ごとに御身に感謝を捧げ奉らん。

我の眠りし時は、我を見張り給い、我の要する時には、我に勧め給え。
我の飢えし時は我を満たし給い、我より危難を遠ざけ、先見の為に我を教え、
誤りに満てし道より我を守り、幸いの道へ我を導き給え。

天主の御面に、我を助け給え。御身なく、天主の御怒りを鎮むる御身の御とりなしと祈りとがなからざれば、
我が長きに渡りて地獄の如き所で燃やさるるものとなればなり。

わが困窮の時に我を棄て給わず、我の豊かなる時には我に節制せしめ給え。
危うき境遇より我を救い、試みには耐える事を助け、我が打ち負かさるるを決して許し給わざれ。

我を助け給え、ああラファエル、天主の医師よ、天主に忠実となり、我が彼の御思いにふさわしかるを、彼に示し給え。
御身の御とりなしと、我らの主イエズス、マリア、ヨゼフ、ヨアキムとアンナに感謝し奉る。アーメン。」

 

祝せられた童貞マリアの仁慈を願いて「天使祝詞」を唱え、煉獄の霊魂のために「主祷文」を唱え、最後にあなたの請願を述べる。

 

<聖ラファエルのチャプレットU>

このチャプレットは、聖ラファエルのメダイと、一連が三つの小珠からなる三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

始めに(メダイで)次の祈りを唱えます。

「ああ栄えある聖ラファエル、我らの天軍の総帥よ、
我らは御身の知恵の賜物と聖寵とに感謝し奉る。
陸海空のいずくにても、我らの旅路を導き給い、苦しめる時、罪に陥りし時には我らを慰め給え。
我らの旅路の間、我らをいやし、守り給え。アーメン。」


続く三つの小珠で
「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各三回祈ります。

 

 

<祈願>

「ああ聖ラファエル、天主の医薬にして、幸いなる交わり、平安と喜びの天使よ、
一切の癒しの賜物の本源なる天主の御血の御徳によりて、
我らの霊肉の弱きを治し給わんことを御身に願い奉らん。」

 

 

<大天使聖ラファエルへの祈り>

「トビアスの父老の視力を回復せしめ、その子息を無傷(むしょう)に旅の終わりまで連れ行きたる
天の癒し手にして 同伴者なる 聖ラファエルよ、わが霊肉を癒し給え。
無智の暗闇を晴らし給え。
この人生の危うき巡礼において わがかたわらに在し給い、
終には 我が御身の勝楽を分かち 天主の御面に向かい仰ぐをうる 天つ御国に我を連れ行き給え。アーメン。」

 

inserted by FC2 system