聖ジェラルド・マイエラ修道士

「いとも祝せられた御聖体は可視のキリストです。貧しき病者もまた可視のキリストです。」

 

1725年4月23日イタリアに生まれる。貧しい家庭の中、12歳の時に仕立て屋であった父を亡くした。
聖人は病気のためにカプチン会修道士となることが出来なかったが、レデンプトール会の平修道士として認められ、聖具係、庭師、運搬係、看護者、または仕立て係を務めた。
その生涯中にも聖人のとりなしによって非常に奇跡的なことが起こり、驚くべき働き手と呼ばれた。
聖人はまた並外れた知識を与えられた。

悪意のある一人の女性が偽って聖人の行っていない不道徳な行為を表明しジェラルドを非難したが、償いの英雄的精神をもって沈黙のうちに苦しみを耐え忍んだ。
また派遣された時は他の宣教師らよりも多くの霊魂を改宗させた。
また自身の死の日付を預言していた。

1893年1月29日、教皇レオ13世によって尊者に上げられ、1904年12月11日聖教皇ピオ10世によって列聖。
祝日10月16日。子供、妊婦、母親、誤った告発を受けた人々の保護者。

 

「私は隣人にイエズス・キリストなる人を見出します。」

 

ジェラルドは1755年10月16日に結核により29歳で帰天したが、最後に次の書置きをドアに鋲で止められることを望んだ。
"ここに天主の御旨は、天主の御旨の通り、天主の御旨の間に行われた。"

 

「天主以外の誰があなたに平和を与える事が出来ましょうか。かつてこの世界が心を満たした事がありましたでしょうか。」

 

<祈願>

「ああ天主よ、御身の聖寵によりて聖ジェラルドは貧困及び謙遜におけるキリストの模倣において忍耐強くあり給えば、彼のとりなしによりて御身の与えられし我らの使命に御子のうちに忠実に従い奉りて、完徳に達せんことを聴き容れ給え。」

 

<チャプレット>

このチャプレットは聖ジェラルドのメダイと十字架、一連が3つの小珠からなる三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節しながら用いられまして構わないと思います。

まず始めに(メダイの部分で)次の祈りを唱えます。

「ああ聖ジェラルドよ、我らは我らの十字架に磔にせられ給うた主の使徒とならんがための、御身の苦行、謙遜、服従に光栄を帰し奉る。
ああ天主の救い主の兄弟よ、我ら御身の信心深き者を鼓舞され給うたいさおしと、かつ天的とりなし手として御身に感謝し奉る。
同じく「驚くべき働き手」として、良き告白の保護者、召命の保護者として御身に懇願し奉り、御身は妊婦及び病める子らに特別なる保護を与え給うが故に、我らは御身を世の至る所の母らの保護者として宣言し奉る。 アーメン。」

「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各連で一度ずつ祈ります。

 

<病める子女のための祈り>

「聖ジェラルドよ、御身は救い主の如くに子らをいとも優しく愛し給い、かつ御身の祈りによりて病及び死よりさえも多くの者を救い給えば、我らの病める子女がためにこいねがい奉る我らに御耳を傾け給え。
我らは天主に我らの子女、大いなる賜物を謝し奉り、もし聖なる御旨なれば我らの子女の健康を回復し給うを願い奉るものなり。
この恩寵を全ての子女と母らへの御身の愛によりて願い奉る。 アーメン。」

 

<聖ジェラルドの連祷>

 

主あわれみ給え▲キリストあわれみ給え。

主あわれみ給え。

キリスト我らの祈りを聞き入れ給え▲キリスト我らの祈りをいつくしみ深く聴き容れ給え。

天主なる御父▲我らを憐れみ給え。

天主にして世のあがない主たる御子▲我らを憐れみ給え。

天主なる聖霊▲我らを憐れみ給え。

唯一の天主なる聖三位▲我らを憐れみ給え。

絶えざる御助けの聖母、聖マリア▲我らのために祈り給え。

キリストの御養父、聖ヨゼフ▲我らのために祈り給え。

至聖贖罪主修道会の創立者、聖アルフォンソ▲我らのために祈り給え。

聖ジェラルド・マイエラ▲我らのために祈り給え。

御幼少時より並外れし聖寵に富まされし聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

忠実なるしもべの完全なる模範、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

労働者階級の輝ける模範なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

祈りと働きの偉大なる愛し手なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

御聖体への愛の至高なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

十字架に磔にせられし救い主の生ける御姿なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

無原罪の童貞マリアに熱き依頼者なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

償いと潔白の輝ける模範なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

雄々しき服従の崇むべき模範なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

恥辱の悪口の沈黙なる犠牲の聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

深き謙遜によりて天主の御前にて偉大なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

幼な子の如き単純さによりてまことに賢明なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

天主の諸神秘のおいて不可思議にも悟らされし聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

天主の御喜びを唯一望み給う聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

罪人の回心の熱心なる後援、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

召命の選びにありし者の賢明なる助言者、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

霊魂の指導におけし啓発されし導き手、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

貧しき者と苦しめる者を愛する友、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

病める者と悲しめる者の安全なるよりどころ、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

洗礼を受けざりし子らの驚くべき保護者、聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

全ての困窮におけし慈悲深きとりなし手なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

至聖贖罪主修道会のほまれにして栄光なる聖ジェラルド▲我らのために祈り給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らを赦し給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲我らをあわれみ給え。

(先)聖ジェラルド、我らのために祈り給え。

(全)キリストの御約束に我らをかなわしめ給え。

祈願

ああ天主、祝せられしジェラルドを御若年より御自ら望み給いて引き寄せられ、かつ御身の十字架に磔にせられし御子の御姿に従わせし御者よ、彼の手本に従いて、我らが同じ御姿へと変えられんことを、御身にこいねがい奉る。
同じ我らの主キリストによりて。 アーメン。

 

<祈り>

「栄えある聖ジェラルド、わが力強きとりなし手、御身に委ね奉る者みなを常に助け給う御者よ、わが為に優しく祈り給え。
天主の御慈悲の御前に御自らを伏させ、御耳を豊かに傾けてそれより離れ給わざれば、我はこの重く差し迫りし諸苦を委ね奉る。
験を得させ給え、御身の御保護の卓効を、我御身に祈り奉る。アーメン。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system