御聖体のチャプレットU

 

<御聖体のチャプレット>

このチャプレットは、一般のロザリオを用いて祈ります。

 

はじめに「十字架のしるし」を行い、次の祈りを唱えます。

「主よ、御国において 我をおぼえ給え。」

 

各大珠で 次の祈りを唱えます。

「生けるパンよ、わが霊魂を養い給え。」

 

各小珠で 次の祈りを唱えます。

「御聖体に在します甘美なるイエズス、御身を崇め奉る。」

 

 

<チャプレットU>

このチャプレットは、御聖体のメダイと、一連が十個の小珠からなる 三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

第一連の各小珠で、次の祈りを唱えます。


「ああ わが天主、御身はおのずから善に在しまして
我 御身をふさわしく受くる事あたわざれども、わが霊魂は御身に渇きたり。
御身は福楽と救霊なり。
ああ 全き永遠に渡りて我を御身と共にあらしめ給え。
来たり給え わがイエズスよ、来たり給え わが愛、
来たり給いて 御自ら わが心を備え給え。」


第二連の各小珠で、次の祈りを唱えます。

「主よ、わが心のうちに御身の入り給うに 我は ふさわしからざれど、ただ御言葉をのたまえば わが心 癒えん。
来たり給え わがイエズスよ、来たり給え わが愛、
来たり給いて 御自ら わが心を備え給え。」

 

第三連の各小珠で、次の祈りを唱えます。

「生ける泉を求めて鹿があえぐ如く、わが心もまた御身 わが天主にあえぎたり。
来たり給え わがイエズスよ、来たり給え わが愛、
来たり給いて 御自ら わが心を備え給え。」

 

 

<チャプレット>

このチャプレットは御聖体の秘跡のメダイと、33の小珠から構成されています。
33の小珠は主キリストの 33年の地上での御生涯を記念するためのものです。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを代用されて数を調節しながら祈られて構わないと思います。

まず始めに(メダイにおいて)、霊的聖体拝領の祈りを1度 次の様に唱えます。

「主イエズス・キリストよ、御身が聖櫃の御聖体の内にまことに在し給うを信じ、一切を超え御身を愛し、
わが霊魂のうちに迎え奉るを熱く望み奉らん。
今、御聖体の内にて在します御身を受くる事あたわざれども、少なくとも霊的に我に来たり給うをこいねがい奉らん。
我は御身が既に在し給うものとして御身をいだき、己を完全に御身に一致し奉らん。
我が決して御身より離れざらんことを。」



次に各小珠にて次の祈りを唱えます。

「ああ 死を克服し給いしイエズス、我らを救い給え。」

 

inserted by FC2 system