聖ディンプナ童貞殉教者

異端者であるアイルランドの王の娘であり、美しい信心深いキリスト信者であった。

聖女の母親は彼女が十代の時に亡くなり、父親は妻の代わりとなるほどの美しい女性を探し求めて西洋の国々に出向いたが見つからなかった。

戻った父は娘が母親と同じほど美しいので娘に詰め寄ったが、聖女はこれを避け、初老の聖職者であった聖ゲレベルネスと共に現在のベルギーに逃れる。
聖女の父は彼らを探索し、それがベルギーにも及び彼らを発見した際に、聖ゲレベルネスに聖女を引き渡す様に命じるが聖女はこれを拒絶し、父はこれを怒り聖ゲレベルネスを斬首した後にディンプナも殺害し殉教した。

祝日5月15日。精神病、てんかん、精神科医、犠牲者の保護者。

 

 

<聖ディンプナのチャプレット>

このチャプレットは聖ディンプナのメダイと17個の小珠より構成されています。
一連が5個の小珠よりなる三連は聖女の地上における15年の御生涯を記念するためのもので、2個の小珠は教皇聖下の意向のためのものです。
メダイに続く2個の小珠と第一連は、聖女の殉教に光栄を帰するためのものです。
第二連は聖女の純潔に光栄を帰するためのものです。
第三連はこれは情緒的な病や混乱を軽減され、除かれるためのものです。

このチャプレットの始めと終わりに各自の意向を祈ることも出来ます。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節しながら用いられて構わないと思います。

第1の小珠で「主祷文」を第2の小珠で教皇聖下の意向のために「天使祝詞」を祈ります。
それより各小珠において聖女の15年の御生涯に光栄を帰し奉るために「栄唱」を祈ります。

 

<祈願>

「ああ甘美なる信仰の雄々しき御者にして、アイルランドの白百合よ。
御身は天使の如き貞潔を失い給わず、ためらい給わず御自らの汚れなき御血を捧げ聖主への香り高きはんさいとなり給えば、我らの心に天主への深き愛、かついかなる犠牲を払うとも、天主の掟より離れざる堅固なる意思を吹き込み給え。

キリスト教的徳の魅力と価値を知り、かつ我らの心を霊的にして永遠なる宝へと向かわせん事をとりなし給え。
精神的な患者、及び弱き子らの試練によりて苦しむる親らの上に御身の特別なる御保護を広げ給わんことを。
彼らの悲しみが、全て天主の子らに約束されし来世の全き福楽を思うにより和らげられんことを。

寛容なる霊魂、及び奉献されし者を、御身を天の保護者として祈り奉る不幸なる病者の悲しめる状況に対し、キリスト教的仁慈もて向かわせ給え。
彼らの世話をなす、称うべき看護の仕事を共に担うる事をも為さしめ給え。
我ら全てに、御身の終わりなき天の栄光の喜びにあずからしめ給え。アーメン。
聖ディンプナ、我らのために祈り給え。」

<祈りV>

「全能にして愛し奉る御父よ、聖ディンプナ童貞殉教者の手本によりて、かつ聖女の全ての情緒的圧迫と緊張に悩める者の保護と御とりなしによりて、今生においては御身の保護を、かつ御身の御臨在のもとにおいては世々に至るまで、永遠の福楽を喜び奉らんことを。
我らの主キリストによりて願い奉る。 アーメン。」

 

<聖ディンプナへの祈り>

童貞にして殉教者なる聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
神経症と情的病をもつ者の保護者聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
天の御国において栄光ゆえに冠を授かりし聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
キリストに対する誓約にいと忠実なる聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
主の御眼において尊き聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
全ての困窮におけし助け手聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
天の宮廷におけし我らの友聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。

 

<聖ディンプナへの特別なる助けを求むる祈り>

「ああ栄えある聖ディンプナよ、御身は神経症と情的病を持つ者の保護者なり。
我はいかにしても御身の慈悲が、いかなる者であれ受け容れ給うを確信し、いかなる特別なる必要に対しても捧げらるる祈りに御耳を傾け給うを確信し奉る。
御身は我の確信せる、わが心の苦難を取りて、わがためにそが首尾よく解決せん事を祈り給わん。

(ここで特別に解決されたい事を願います)

御身はわがためにひとえに願い給いて、わが困窮におけし助けを得させ給わん。
既に我は御身にまことの感謝と謝意とを捧げ奉り、天主が御身の祈りを聴き容れ、こたえ給うわが確信もまた大ならん。アーメン。」

童貞にして殉教者なる聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
神経症と情的病をもつ者の保護者聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
天の御国において栄光ゆえに冠を授かりし聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
キリストに対する誓約にいと忠実なる聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
主の御眼において尊き聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。
全ての困窮におけし助け手聖ディンプナ▲我らのために祈り給え。」

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system