アシジの聖クララ童貞

1194年7月16日、イタリアのアシジに伯爵の娘として生まれる。

アシジの聖フランシスコの道上での説教を聴き、クララは聖人に天主のために生きる望みを打ち明け二人は親しくなった。

1212年の枝の主日に司教から棕櫚の枝を贈られたことを「しるし」と考えたクララは夜にいとこを伴って
母の宮殿より逃げ出した。
それより後に修道服を受け取り、サンダミアノにおいて「クララ会」を創立し修道者達を導き続けた。
1221年モロッコのフランシスコ会士達の殉教を知り、自らもそこに進もうとするが制止される。

また自分の修道会が攻撃された時、聖女は聖体顕示器中の御聖体を示して祈ると、
御聖体より光が放たれ攻撃者達が逃げ去ったことから御聖体を示す姿に描かれる。

1255年9月26日帰天。
祝日8月11日。目、労働者、天候の保護者。

 

 

<祈願>


「仁慈にて在します天主、御身は聖クララをして天主と清貧への熱愛に導き給えば、
我ら、キリストに従い奉る精神のうちに清貧の道を歩み、
やがて天つ御国に到りて聖顔を永遠に仰ぎ見奉るを助くための聖女の代祷をこいねがい奉らん。
天主と聖霊と共に生き、かつしろしめし給う御子、我らの主なるキリストによりて。アーメン。」

 

 

<聖クララ童貞の御助けを願い奉るノベナ>

あなたの請願のために聖女の御助けを願い、9日間の間に毎日9回の「天使祝詞」を唱えます。
信頼をもたずにさえあっても、このノベナが見捨てられたことはほとんど知られていません。

 

 

<聖クララ童貞のチャプレット>

このチャプレットは一連が3つの小珠からなる三連と、聖クララのメダイと十字架より構成されています。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ一般のロザリオを数を調節しながら用いられて構わないと思います。

まずはじめに次の祈願を唱えます。

「栄光に満てるアシジの聖クララよ、我らは全ての地上的宝を拒絶し給うた確かなる信仰、
及び御身の所有物の一切を放棄したるがゆえに、御身に光栄を帰し奉る。
我らは御身の貧しさ及び禁欲の極みなる御生活及び御身の祈願がゆえに、かつアシジの町、
御身の修女らにかわりたる償いゆえに、御身に光栄を帰し奉る。

親愛なる令嬢よ、御身が天主及び御身の会に示され給うた同様の信仰、謙遜、及び慈悲とを我らに与え給え。アーメン。」

 

「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各3回唱えます。

 

 

<聖クララ童貞の御助けを願い奉るノベナU>

9日間ローソクに火を灯して9回の「天使祝詞」を唱え、聖クララ童貞に対し、一つの生業に関する恩寵と、
二つの望みなき事物に関する恩寵を願い奉ります。
9日目に次の祈祷を広めて下さい。
「イエズスの聖心は今日、及び日々世々にいたるまで、世のいたる所において称えられ、崇められ、光栄を帰され、愛されんことを。」

 

 

<聖クララ童貞の御助けを願い奉るノベナV>

このノベナは信、不信に関わらず、見捨てられた事のないものとして知られています。
9日間ローソクに火を灯して9回の「天使祝詞」を唱え、続いて次の祈りを唱えます。

「仁慈にて在します天主、御身は聖クララをして天主と清貧への熱愛に導き給えば、
我ら、キリストに従い奉る精神のうちに清貧の道を歩み、
やがて天つ御国に到りて聖顔を永遠に仰ぎ見奉るを助くための聖女の代祷をこいねがい奉らん。
天主と聖霊と共に生き、かつしろしめし給う御子、我らの主なるキリストによりて。アーメン。」
聖霊と共に世々に生きかつしろしめし給う御子、我らの主イエズス・キリストによりて我らこれを願い奉る。 アーメン。」


それより三日後に、いかなる望みなき祈りにも答えられるといわれています。

 

<祈願U>

「ああ栄えある聖クララよ、天主は御身に絶えざる奇蹟の働きの御力と、
不幸と心配と苦悩のうちに御身の御助けをこいねがい奉る者の祈りにこたえる恩寵とを与え給いたれば、
これが更なる天主の栄光と光栄と、我らの霊魂の善とならば、我らのいとも熱く望めるものを、
祝せられた御母マリアによりてイエズスより我らのために得させ給わんことを願い奉る。アーメン。」

 

<祈願V>

「ああ天主、御身の慈悲によりて御身は聖クララに清貧を受け入れさせ給えば、
彼女の御とりなしによりて、清貧の精神のうちに我らがキリストに従い奉り、天の御国に在し給う御身を黙想し奉るを助け給え。」

 

<祈願W>

「栄えある童貞にして、名を知られし聖クララ院長、聖性と清浄のいと浄きかがみ、諸徳の光明よ。
天の浄配の御身に与え給いし、かくの如き数多の恩寵の全てゆえに、また御身の御霊を、主の尽きざる尊貴の王座の
殊にふさわしきものと為し給いしゆえに、我らの霊魂の汚れと過ちより浄め給い、我らをして、御身の限りなき清浄に至らしめ給え。

我らはまた御身に、信徳と、常に我らを保たしむる聖性の慣習と、我らの敵どもの骨折りにも揺るがざるをも願い奉らん。

もしこれ、天主の更なる栄光と、わが精神の善とならば、母、そして保護者として、わが直面せし望みを、天主に急ぎ届け給い、
御身の尽きざる仁慈もて、御身の更なる光栄と、ほまれとにも至らしめ給え。アーメン。」

 

 

<アシジの聖フランシスコと聖クララへの祈り>

「ああ 聖フランシスコと聖クララ、アシジの高貴なる騎士にして イエズスとマリアの忠実なるしもべよ、
我ら 御身の保護と御とりなしとを願い奉る。
聖フランシスコと聖クララよ、我らのために祈り給え。
我らが単純、謙遜、聖性に生くるため、御身の模範に倣わしめ給え。
マリアと共にイエズスに祈り給え。我らのために祈り給え。アーメン。」

 

 

inserted by FC2 system