諸聖人・キリスト者による祈願

 

<三回の天使祝詞の祈り>

「心をあげて我御身を讃え奉る。楽園のあらゆる天使と聖人に優る至聖なる 童貞、永遠の御父の娘よ、我御身にわが霊魂を、そのすべての機能とともに 奉献し奉る。(天使祝詞 一回)

心をあげて我御身を讃え奉る。楽園のあらゆる天使と聖人に優る至聖なる 童貞、天主の御子のいとしき御母、我御身にわが肉体をそのすべての感覚と ともに奉献し奉る。(天使祝詞一回)

心をあげて我御身を讃え奉る。楽園のあらゆる天使と聖人に優る至聖なる 童貞、聖霊のいとも愛すべき浄配、我御身にわが心をそのすべての愛情とと もに奉献し、救霊に必要なるすべての聖寵を至聖三位一体よりわがために賜ら んよう我御身に願い奉る。(天使祝詞 一回)」

 

<マリアへの大望の祈願>

マリアの汚れなき御心よ、我らのために祈り給え。

マリアの悲しみに満ちた汚れなき御心よ、我らのために祈り、とりなし給え。

悲しみの御母よ、我らのために祈り給え。

あわれみの御母よ、我らのために祈り給え。

天主の御母マリア、我らのために祈り給え。

カルメルの聖母、我らのために祈り給え。

”ああ原罪なく宿り給いし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らの為に祈り給え(3回)。”

マリアを通してイエズスに。

寛大なる童貞マリアよ、我らを祝し給え。

我らを、また御身の優しき幼な子も祝し給え。

わが御母、わが希望よ。

 

<聖人達・キリスト者の祈り>

「いとも聖なる乙女マリアよ、あなたの無原罪のお宿りを心から信じ、宣言致します。罪一つなく、純なるマリアよ、あなたの清さと、無原罪のお宿りと、神の母であられることに信頼して祈ります。
御子イエズスに、謙遜と愛徳、心と体の清さをお願いして下さい。
祈りの賜物、恵みに生かされた生活、幸いなる臨終の恵みもお願いして下さい。」(聖ルイザ)

「私の母、私の女王、私は自分の霊魂と身体、生命と死、死後のことをあなたに御捧げ致します。私の母よ、全てをあなたの手に委ねます。
御自分の純白な衣で私を包み、私に心と霊魂、また身体の清さの恵みを御与え下さい。
あなたの力で、あらゆる敵から私を御守り下さい。」(聖ファウスティナ)

 

「ああマリアよ、わたくしの母よ、あなたの御声をお聞きするのは、何とうれしく、たのしく、こころよいことでしょう。
どんな御声でしょうか、最愛の御弟子ヨハネがお聞きしたあの聖なる優しい御声です。
こうおっしゃる御声です…”子よ、私はあなたの母ですよ。”
御弟子はイエズスの御口から、その御声を聞きました。わたくしもあなた御自身の御口から、それをお聞きしたいのです。
ああマリアよ、あなたのしもべにおっしゃって下さい。
”子よ、わたしはあなたの母ですよ。ここ、あなたのすぐそばにわたしはいますよ。”と。
この御声を聞くと、たちまち、わたくしの魂は喜びに再び燃え上がり、ヨハネが御母をいただいた時に感じたように、わたくしの魂は再び力と慰めを感じます。
あなたの御声を、何よりも優しいあなたの御声を、わたくしにもお聞かせ下さい。
母としての豊かな御ことばによって、わたくしは聖霊のたまものを頂くでしょう。」(アルバン・デ・チガラ)

 

 

「ああ聖母よ、我が敵共が日々我を踏みつけたるによりて、我をあわれみ給え。
彼らの思いは全て我に対し邪悪に向かうものなりせば、憤怒をかき立て、戦いを忘れざらんことを。
かつ彼らに対し御身の御怒りを注がれんことを。驚嘆をば新たにし、驚くべき事物を改めさせんことを。
我ら御腕の助けを感ずるなり。
御身の甘美さの滴を我らに滴らせ給え。
御身がために聖寵の甘美のつぎ手のあらんことを。」(聖ボナヴェンツーラ)

 

 

「ああ我が元后なるマリア、御身の御憐れみの御腕のうちに我自身をなげき奉る。
我御身の聖なる配慮及びこの世よりの御身の特別なる保護の下に我が霊魂、肉身を置き奉る。
我御身に我が全ての希望及び慰め、我が全ての苦しみ及び困難を、我が生涯及び我が生涯の終わりを委ね奉る。
御身の至聖なるとりなし及び御身の御徳によりて我が全ての働きが御身の御意思及び御子の御旨に一致し全く成し遂げんよう願い奉る。 アーメン。」(聖ルイ・デ・モンフォール)

「御徳に満ちみてる童貞、憐れみの御母よ、わが肉身及び霊魂、わが思い及び行い、わが生及び死を御身に委ね奉る。
わが元后よ、わが助けに来り給いて、悪魔の罠より我を救い給え。
御子、我らの主なるイエズス・キリストをまことの全き愛をもちて愛し奉り、しかして後にああマリア、全てにこえて、わが心の全てをもちて御身を愛し奉る恵みをわが為に得させ給え。 アーメン。」(聖トマス・アクイナス)

 

 

「マリア、我らの元后、天主の聖なる御母よ、我らの祈りを聴き容れ給わんことを御身にこいねがい奉る。
我らの心を聖寵もて満たし給い、かつ天的英知もてまばゆく輝かんことを。
それらを御徳に富みたる御身の御力もて強め給わんことを。御憐れみの賜物を我らに注ぎ給いて、それによりて我らの罪の赦しが得られんことを。
我らが天の栄光及び至福に値せん仕方のうちに生くるを助け給え。
これを御子イエズス、御身を天使をこえて高められ給いて元后の冠を授け給い、彼の輝く王座に御身と共に永遠に座し給う御者によりて聴き容れられ給わんことを。 アーメン。」(聖アントニオ)

 

 

「良き御母よ、御身を見奉りた善なる幸いの時、わが霊魂はいかに幸いとなり奉りしか。
我御身のみそなわし給う御下にて過ごしたる快き時を、かつ我らがための御憐れみ及び御優しさに満ちみてるを思うを愛し奉る。
しかり、優しき御母よ、取るに足らざる子供にすぎなき者にまことに現れ給わんがため、御身体をかがめ給いたり。
御身、天地の元后よ、かたじけなくも世の見識においていとも弱き事物を用い給いたり。」(聖ベルナデッタ)

「ああ御母よ、全ての聖寵及び救いの聖寵の分配者としてあられしより、御手によりてのみそれは来たり、我らの救いを御身に頼り奉らん。」(シエナの聖ベルナルディノ)

 

 

「ああ無原罪にして全く純潔なる童貞マリア、天主の御母よ、この世の元后、絶望のうちにある者の希望よ。
御身は聖人の喜び、御身は天主と罪人の間における仲裁者なり。
御身は見捨てられたる者の擁護者、世の波路の上にある者の安全なる楽園なり。
御身は世の慰め手、苦しみ慰めなき囚われ人の解放なり。
ああ偉大なる元后よ、天主に次いで我ら御身の御保護のうちに逃れ奉る。
御身はわが全ての希望なり。我らは御身のしもべを名乗らん。
我らが地獄に引き込まるるを許し給うな。
我御身に挨拶し奉る。
ああ偉大なる天主と人との間における平和の仲介者、御父及び聖霊と共に光栄を帰され祝されたる御者、天主及び全ての者の愛なる我らの主、イエズスの御母よ。」(聖エフレム)

 

「マリア、我らの元后、天主の聖なる御母よ、我らの祈りを聴き容れ給わんことを御身にこいねがい奉る。
我らの心を天主の聖寵もて溢れさせ、天的英知もて輝かせ給わんことを。
そを御身の御力もて強め、徳において富ませ給わんことを。
憐れみの賜物を我らに引き降ろし給いて、それによりて我らの罪の赦しが得られんことを。
我らが天の栄光及び至福にかなう仕方において生くるを助け給え。
御身を天使を超えて高め給い、天の元后の冠を授け給いて、輝ける王座に共にとこしえにつかせ給いたる御者、御子イエズスによりて我らに与えられんことを。 アーメン。」(聖大アルベルト)

 

「マリアよ、我御身を愛し奉る。
マリアよ、我を天主のうちに天主と共に天主がために生くるを得させたまえ。
聖なる御母よ、御身の御後に我を引き寄せ給え。
ああマリアよ、御身の子らが御身を愛し奉るにおいて忍耐強くあらんことを。
マリア、天主の御母、贖慮の聖母よ、わがために、かつこの世を去りたる者がために祈り給え。
マリア、聖なる天主の御母よ。我らの助け手となり給わんことを。
全ての困難及び苦悩において、ああマリアよ、我らの助けに来たり給わんことを。
ああ天の元后よ、天主と共に永遠の生命に導き給え。
天主の御母よ、我を思い出て給い、我が御身を覚えるを常に助け給え。
ああ原罪なく宿り給いし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らのために祈り給え。
我らのために祈り給え、ああ聖なる天主の御母よ、我らをしてキリストの御約束にかなわしめ給え。
聖マリア、天主の御母よ、我がためにイエズスに祈り給え。」(聖フィリポ・ネリ)

 

<聖アルフォンソ・リゴリオによるマリアへの大望>

ああ原罪なくして宿り給いし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らのために祈り給え。

聖マリア、我らのために祈り給え。

マリアの汚れなき御心よ、今も臨終の時も我らのために祈り給え。

マリアの甘美なる御心よ、わが救いとなり給え。

我らの御母、平和の元后よ、我らのために祈り給え。

 

「ああ聖なるマリア、わが御母よ、御身の祝せられたる責務及び保護において、御あわれみ及び配慮において我御身にわが全ての心配及び苦難、わが生涯及びわが生涯の終わりをば委ね奉る。
御身の至聖なるとりなしかつ御徳によりて、わが全ての行いが指し導かれたるものとなりてそこに置かれ、御身及び御子の御旨と一致せんことを。 アーメン。」(聖アロイジオ・ゴンザガ)

 

 

「イエズスは御母を我に委ね給いて、御母を愛し奉らんことを我に命じ給えり。
しかして御身はわが天の御母なり。御身が我に向かい給いしは、あまたの母らが我が子に向かうにさも似たり。
御身はわが弱きを見給いしや。
御身はわが弱きに慈悲を持ち給わん。
御身はわが徳の貧しさを見給いしや。御身は我を助けられ給う。
ああわが御母よ、我を見捨て給うな。
ああわがいと親愛なる御母よ、我を捨て給うな。」(聖ジェンマ・ガルガニ)

 

「苦しむ人よ、いつもマリアの御下に来よ。そして母親の手もとに何かをあげるように尊敬と愛の真心のしるしとして、マリアに何か捧げられることはないかと、探し求めよ。
天国でマリアと喜びを分かち合いたいと思うなら、この世でマリアと御一緒に、貧しさに耐えよ。
マリアが御示し下さる清貧と謙遜の両方を、手本とせよ。」(アルバン・デ・チガラ)

 

 

「童貞マリアよ、御身をイエズスの御母とならしめ給うた聖霊によりて、わが祈りを聴き容れ給え。
聖霊によりて我もまたイエズスを受け奉らんことを。
御身の肉は聖霊によりてイエズスを宿し給いたれば、同じく聖霊によりて、わが霊魂にイエズスを受け取らせ給え。
御身は聖霊によりてイエズスを知り、所有し給い、かつ世に主をもたらし給いたれば、聖霊によりて我もまた御身のイエズスを知り奉らんことを。
マリアよ、御身は聖霊に吹き込まれ、これをのたまいたり。
「我は主のつかい女なり。御言葉通りこの身になれかし。」
聖霊のうちに我が謙遜にしてイエズスの偉大なる真理を述べ奉らんことを。
聖霊のうちに御身は今なおイエズスを主と崇め給い、御子を主とされ給う。
マリアよ、同じ聖霊のうちに御身のイエズスを愛させ給え。」(スペインの聖アイルデフォンソ)

 

「ああ祝せられたる聖寵を得給いし御者よ、御身によりて我らは御子に近づき奉るを得らるるなり。
生命の御母、救いの御母よ、御身によりて授けられたる御者を、我らが御身によりて受け取り奉らんことを。」(聖アンブロジオ)

 

 

「至聖なるマリア、御身なくして誰か天主を知り得ようか。
聖寵満ちみてる天主の御母よ、御身なくして誰か救いを、危険からの保護を得られようか。
キリスト信者の生命なる御者、ああマリアよ、御身が我らを見捨てられる事あれば、我らはいかにして救いの望みを持ち得ようか。」(聖ゲルマヌス)

 

「ああ童貞なる元后よ、天軍の首領である聖ミカエル及び神の命によりて選ばれた者に奉仕する全ての天使は、御身の御命令を実行するのである。
彼らは日夜御身の御保護に依り頼む者を防ぎ守り、その霊魂がこの世を立ち去る時、これを迎えるのである。」(聖ボナヴェンツーラ)

 

「めでたし、ああ御母よ。
童貞にして天国、王座、我らの教会の栄光、その土台にして装飾よ。
審判の日において我らが御憐れみを得られんことを、我らがためにとりなし給いて、我らの主にして御子なるイエズスに我らがために切に祈り給え。
天主を愛し奉る者らがために取りおかれたる全ての善なる事物を、我らが受け取り奉らんことを祈り給え。
今もいつも御父及び聖霊と共に霊威、ほまれ、栄光ある我らの主イエズス・キリストの寵愛及び聖寵によりて。 アーメン。」(聖ヨハネ・クリゾストモ)

 

「聖寵の御母よ、恐れ給うなマリアよ、御身がゆえに天主に恩寵を見出し得れば。
マリアよ、心を留むるによりて御身は聖寵を見出し給い、ルチフェルはこれを得られざりき。
御身は聖寵を見出し給いしが、アダムの失いし如くに御身はこれを失わざりき。
御身はこれを探し求め給い、天主に恩寵を見出し給いたり。
御身は創造されざりき聖寵をば見出し給いたり。
すなわち天主御自身が御身の御子となられ給い、聖寵もて御身は全ての創造されざりき善をば見出し得られ給う。」(聖大アルベルト)

 

「ああマリアよ、わが心を御身に贈り奉る。
聴き容れ給え、我が常に御身のものならん事を。
イエズス、マリアよ、常にわが友であり給え。また御身への愛がため、一つの大罪を犯し参らするよりも我に千の死を与え給わんことを。 アーメン。」(聖ドミニコ・サビオ)

 

「我少なき信心と、わが霊魂の渇きと怠慢とを感ずれど、御身を信じ奉り、御身を愛し奉る。
我はかつて御身を怒らせしゆえに嘆き奉る。
御身のために完全に生くるわが決意をみそなわし給いて、苦難における堅忍、わが責務の履行において熱心ならしめ、御前における謙遜と、御身への仕えにおいて信心深くあらしめ給え。
わがイエズスの聖なる無原罪の御母よ、貧しき罪人なるわがために祈り給え。」(聖ヨハネ・ニューマン)

 

「至聖なる童貞!わが天主より受けしいと大いなる慰めなる御者、わが全ての苦しみを和らぐる天の露、闇に包まれし時のわが霊魂の光、不可知の道におけしわが導き、弱きにおける支え、困窮におけし宝、病者の治病、苦難におけし慰め、みじめさにおけしより所、わが救霊の望みよ、わが懇願を聴き容れ給いて、いと善なる天主の御母となり給いし如くに我を憐れみ給い、憐れみの王座よりわが全ての請願の恩寵を得さえ給わんことを。 アーメン。」(聖ゲルマヌス)

「ああマリア、御身は聖にして潔白にして汚れなく、天の輝ける門となり給いし御者よ。
ああいとも親愛なるイエズスの慈悲深き聖母よ、我らのつつましき賛美の歌を受け取り給え。
我ら心と唇もて御身に懇願し奉る。
我らの肉身と霊魂を浄め給え。御身の甘美なる祈りによりて、我らに永遠の赦しを得させ給え。
ああいとも優しき御母、ああ元后、ああマリア、唯一汚れざりきうちに留まり給いし御者よ。」

 

「キリストの御母なる童貞聖マリアよ、常にわが母たり給え。
全ての罪より我を守り、霊肉全ての危険より保護し給え。
今日わが為すべき義務をいとも忠実に果たすを助け、わが召出しのうちに留まる堅忍の恵みと、天主の御栄えのため、不滅の霊魂の救霊の為に尽くす熱誠を乞い求め給え。
ああ原罪なく宿り給いし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らのために祈り給え。」

 

「天主の聖母の御保護に依りすがり奉る。
いと尊く祝せられ給う童貞、必要なる時に呼ばわるを軽んじ給わず、却って全ての危うきより、常に我らを救い給え
▲我らの君、我らの仲介者にして代願者なるマリアよ、我らのために御子をなだめ、御子の御手に我らを委ね、御子の御前に伴い給え。」

 

「聖なるマリア、わが保護者よ、我は御子イエズスへのわがための祈りを御身に願い奉り、天主がわが道を導き続け、愛のうちにイエズスに従うを助け給わんことを。

聖なるマリア、我と全ての天主の者達のために祈り給え。アーメン。」

 

<聖母よ、御身の御保護に馳せより奉る>

「我らは御身の御保護に馳せより奉る、ああ聖なる天主の御母よ。
我らの困窮におけし請願を見捨て給わず、全ての危難より常に我らを救い給え。ああ栄光に満てし祝せられた童貞よ。アーメン。

天主の御助けが常に我らに留まり給わんことを。アーメン。」

 

<祝せられた御母 我らの助け手なるマリア>

教会認可を受けし、聖母より啓示と預言とを授けられし神秘家ベルナルド・マーティンズの祈り

「マリアは我らの助け手にして、大洋の甘美なる灯台なり。
我が最初に愛を学びしに、彼女はわが霊魂の愛なり。
わが幼き日々の一つずつの歩みを、彼女は導き給いたり。
しかしてそれ故、幼き時よりのわが愛は、彼女の待ち給いしが為なり。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system