ロザリオのノベナ

(ロ・ザ・リ・オ 9日間の祈り より)

起源と唱え方

1884年、ナポリの司令官アグレリの家に御出現になった天の御母は私達に祈るように勧められ、その方法を知らせて下さいました。娘のフォルトナ・アグレリは、13ヶ月間酷い苦痛とけいれんに悩まされていました。最も有名な医者にも見はなされて苦しんでいた少女と親戚の人々は、1884年2月16日、ロザリオの9日間の祈りを始めました。

聖なるロザリオの元后は、3月3日、彼女に御出現になりました。玉座に御座りになった聖母マリアの姿は輝きに包まれ、その膝に御子を抱き、手にはロザリオを持っておられました。聖母マリアと聖なる御子は金の刺繍の服を着ていらっしゃいました。御二人は聖ドミニコとシエナの聖カタリナを連れていらっしゃいました。玉座は花で見事に飾られ、マリアの美しさは驚くほどでした。

マリアは母親の様な優しさで苦しんでいる少女を御覧になりました。病人はマリアに「聖なるロザリオの元后、私を憐れんで下さい。健康を回復させて下さい。私は既に9日間のお祈りをあなたにしました。それなのに、ああマリア様、まだあなたの御助けを受けていません。私はぜひ治りたいのです」と話しかけました。

マリアは「子供よ、あなたは私に色々な私の称号を使って恵みを受けてきました。今あなたはロザリオの元后という私を大変喜ばせる呼び方で願っています。私はもうあなたが願った恵みを断ることは出来ません。ロザリオの元后と言う呼び名は、最も尊く愛すべきものなのです。9日間の祈りを3回しなさい。あなたは全ての恵みを受けるでしょう」と御答えになりました。

聖なるロザリオの元后はもう一度彼女に現れ、「私から恵みを受けようと思う人は、誰でもロザリオの9日間の祈りを3回しなさい。そして感謝のために、さらに3回、9日間の祈りをしなさい」と仰いました。ロザリオのこの奇跡は、教皇レオ13世をとても深く感動させ、教皇は全ての信者にロザリオを愛し、熱心にそれを唱えるように勧める沢山の手紙を書き、ロザリオの信心を広めました。

9日間の祈りは、願いを込めて毎日ロザリオを5連唱え、それを27日間続けます。それから続いて感謝のうちに毎日5連唱えることから成り立っています。望みが聴き入れられるか、聴き入れられないかに関わらず唱えます。

黙想の内容は毎日変わります。初めの日には、喜びの奥義について、2日目は、苦しみの奥義について、3日目は、栄えの奥義について、4日目は、また喜びの奥義について。54日間そのように、ずっと黙想します。

9日間の祈りをする事は大変です。けれども愛の9日間の祈りなのです。もしあなたが願いを聴き入れられたいと本当に望むのなら、それほど難しい事だと思わないでしょう。

あなたが望む恵みが得られないとしても、1人1人が最も必要としているものを御存知のロザリオの元后は、あなたの祈りを聴いて下さると確信しなさい。あなたの祈りは無駄にならないでしょう。どんな祈りも聴き入れられないで、そのまま忘れられると言う事はありません。マリアが祈りを聴き届けられないという事は、決してありません。

1つ1つの"天使祝詞"の祈りは、あなたがマリアの足下を飾る素晴らしくて、美しいバラなのだと考えなさい。

霊的な聖体拝領の花輪に結ばれた霊的なバラの花束は、マリアを最も喜ばせ、気に入って下さるものとなるでしょう。そしてあなたに特別な恵みを下さるでしょう。

もし、あなたが、マリアの御心の一番深い所に入りたいならば、霊的なダイヤモンド、つまり霊的な聖体拝領で、あなたの花束を豊かに飾りなさい。マリアの喜びは、尽きることのないものとなり、マリアがあなたの為に特に選んでくださった恵みのチャンネルを広く開けて下さるでしょう。

<ロザリオを唱える前の祈り>

<喜びの奥義>

 

始めに「十字架のしるし」を行います。
「天使祝詞」を一回唱えます。

祈願:「いとも聖なるロザリオの元后、御母マリア、バラの冠を捧げるためにあなたの足下につつしんで跪きます。その雪のように白いバラのつぼみは、あなたに色々な喜びを思い出させ、この1つ1つのつぼみは、聖なる奥義をあなたに思い起こさせます。この1つ1つの10個のつぼみは、特別な恵みと私の願いを1つに結ぶものです。
ああ、あなたは聖なる元后、神の恵みの分配者、あなたに祈り求める全ての者の御母です。あなたは、私の贈り物をただ眺めておられることは出来ず、花束を結びつけているものを見て下さいます。私の贈り物を受け取って下さった時、あなたは私の願いも受け取ってくださいます。あなたは慈しみに満ちた方なので、私が心を込めて願う恵みを叶えて下さいます。
あなたにお願いすることは、きっと聴き届けて下さると確信します。
御母よ、あなた御自身をあらわしてください。」

ロザリオ一環を祈ります。

(最初の27日間が終わった後は、次の感謝の祈りに変えます)

感謝:「いとも聖なるロザリオの元后、御母マリア、バラの冠を捧げるためにあなたの足下につつしんで跪きます。雪のように白いバラのつぼみは、あなたに色々な喜びを思い出させ、1つ1つのつぼみは、聖なる奥義をあなたに思い起こさせます。この1つ1つの10個のつぼみは、特別な恵みと私の願いを1つに結ぶものです。ああ、あなたは聖なる元后、神の恵みの分配者、あなたに祈り求める全ての者の御母です。あなたは、私の贈り物をただ眺めておられることは出来ず、花束を結びつけているものを見て下さいます。私の贈り物を受け取って下さった時、あなたは私の願いも受け取って下さいます。あなたはその慈しみにより、私が心を込めて願い求めた恵みを与えて下さいました。あなたにお願いして失望することは、決してありません。
御母よ、あなたは、あなた御自身を本当に御示しくださいました。」

ロザリオ一環を祈ります。

<苦しみの奥義>

始めに「十字架のしるし」を行います。
「天使祝詞」を一回唱えます。

祈願:「いとも聖なるロザリオの元后、御母マリア、バラの冠を捧げるために、あなたの足下につつしんで跪きます。血に染められた赤いバラは、あなたに御子の苦しみを思い出させます。あなたは耐え難い苦しみを御子と共に完全にしのばれました。1つ1つのバラの花は、聖なる奥義をあなたに思い起こさせます。この1つ1つの10本のバラは、特別な恵みと私の願いを1つに結ぶものです。ああ、あなたは聖なる元后、神の恵みの分配者、あなたに祈り求める全ての者の御母です。あなたは私の贈り物をただ眺めておられることは出来ず、花束を結びつけているものを見て下さいます。私の贈り物を受け取って下さった時、あなたは、私の願いも受け取って下さいます。あなたは、慈しみに満ちた方なので、私が心を込めて、願う恵みを叶えて下さいます。
あなたにお願いすることは、きっと聞き届けてくださると確信します。御母よ、あなた御自身をあらわしてください。」

ロザリオ一環を祈ります。

(最初の27日間が終わった後は、次の感謝の祈りに変えます)

感謝:「いとも聖なるロザリオの元后、御母マリア、バラの冠を捧げるために、あなたの足下に感謝の心をこめて跪きます。血に染められた赤いバラは、あなたに御子の苦しみを思い出させます。あなたは、耐え難い苦しみを御子と共に完全に忍ばれました。1つ1つのバラの花は聖なる奥義をあなたに思い起こさせます。この1つ1つの10本のバラは、特別な恵みと私の願いを1つに結ぶものです。ああ、あなたは聖なる元后、神の恵みの分配者、あなたに祈り求める全ての者の御母です。あなたは私の贈り物をただ眺めておられることは出来ず、花束を結びつけているものを見て下さいます。私の贈り物を受け取って下さった時、あなたは私の願いも受け取って下さいます。あなたは、その慈しみにより、私が心を込めて願い求めた恵みを与えて下さいました。
あなたにお願いして、失望することは、決してありません。
御母よ、あなたは、あなた御自身を本当に御示しくださいました。」

ロザリオ一環を祈ります。

 

<栄えの奥義>

始めに「十字架のしるし」を行います。
「天使祝詞」を一回唱えます。

祈願:「いとも聖なるロザリオの元后、御母マリア、バラの冠を捧げるために、あなたの足下につつしんで跪きます。苦しみの色、赤が少し混じった美しく咲いた白いバラは、あなたの栄光について思い出させます。その栄光は、御子とあなたの御苦しみの尊い結果です。そのバラは聖なる奥義をあなたに思い起こさせます。この1つ1つの10本のバラは、特別な恵みと私の願いを1つに結ぶものです。ああ、あなたは聖なる元后、神の恵みの分配者、あなたに祈り求める全ての者の御母です。あなたは私の贈り物をただ眺めておられることは出来ず、花束を結びつけているものを見て下さいます。私の贈り物を受け取って下さった時、あなたは私の願いも受け取って下さいます。あなたは慈しみに満ちた方なので、私が心を込めて願う恵みを叶えて下さいます。
あなたにお願いすることは、きっと聴き届けて下さると確信します。
御母よ、あなた御自身をあらわしてください。」

ロザリオ一環を祈ります。

(最初の27日間が終わった後は、次の感謝の祈りに変えます)

感謝:「いとも聖なるロザリオの元后、御母マリア、バラの冠を捧げるために、あなたの足下につつしんで跪きます。苦しみの色、赤が少し混じった美しく咲いた白いバラは、あなたの栄光について思い出させます。その栄光は御子とあなたの御苦しみの尊い結果です。そのバラは、聖なる奥義をあなたに思い起こさせます。この1つ1つの10本のバラは、特別な恵みと私の願いを1つに結ぶものです。ああ、あなたは聖なる元后、神の恵みの分配者、あなたに祈り求める全ての者の御母です。あなたは私の贈り物をただ眺めておられることは出来ず、花束を結びつけているものを見て下さいます。私の贈り物を受け取って下さった時、あなたは私の願いも受け取ってくださいます。あなたはその慈しみにより、私が心を込めて願い求めた恵みを与えて下さいました。
あなたにお願いして、失望する事は決してありません。
御母よ、あなたは、あなた御自身を本当に御示し下さいました。」

ロザリオ一環を祈ります。

 

ロザリオのしめくくりに

<霊的聖体拝領の祈り>

「イエズスよ、あなたは祭壇上のいとも聖なる秘跡の中に現存しておられます。今私は秘跡的なヴェールの下に、あなたを頂くことは出来ませんが、あなたへの愛と憧れに満たされて、いとも聖なる御母の汚れない御心を通して、あなたが私の心の内に精神的に来て下さるようにと嘆願します。私の内に、いつまでも留まってください。
主よ、あなたが、私の内に来て下さり、私があなたの内に憩い、今もいつも世々に至るまで、マリアの中に共に憩えますように!

祈願:「優しい御母マリアよ、あなたの頭に飾る花の冠に花束を結びつけて、この霊的聖体拝領をあなたに捧げます。マリアよ、私の贈り物を喜んで、御受け下さい。あなたの愛のうちに、私の願い(各自の特別の意向)を聞いて下さい。」

(最初の27日間が終わった後は、次の感謝の祈りに変えます。)

感謝:「優しい御母マリアよ、あなたが私のためにその愛によって、御恵み下さった(各自の特別の意向)を感謝し、あなたの頭に飾る花の冠に花束を結びつけて、この霊的聖体拝領をあなたに捧げます。」

<終わりの祈り>

「神よ、あなたの御独り子は、御自分の生命、死、復活によって、永遠の生命の報いを私達のために獲得して下さいました。どうか私達がマリアのいとも聖なるロザリオの奥義を黙想しながら、あなたを探し求め、そこに示されている事を模倣し、奥義が約束するものを得ることが出来ますように。私達の主イエズス・キリストによって。アーメン。 
願わくは、神の助けがいつも私達と共にありますように。アーメン。
願わくは、この世を去った信者の霊魂が神の御憐れみによって安らかに憩いますように。アーメン。
あなたの愛する御子と共にマリアよ、この日(この夜)を祝し、私達に恵みを御与え下さい。アーメン。
聖父と聖子と聖霊の御名によって。アーメン。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system