聖母に光栄を帰し奉るための十一のノベナ

 

このノベナは聖母の任意の祝日に光栄を帰し奉るために祈られます。

1 祝せられた童貞マリアの無原罪の御宿りに光栄を帰し奉るため
2 いと聖なるマリアの御誕生に光栄を帰し奉るため
3 聖殿におけるマリアの奉献に光栄を帰し奉るため
4 受胎告知に光栄を帰し奉るため
5 聖母の御訪問に光栄を帰し奉るため
6 聖母が主を宿されしに光栄を帰し奉るため
7 祝せられし御母の清めに光栄を帰し奉るため
8 マリアの御悲しみに光栄を帰し奉るため
9 マリアの被昇天に光栄を帰し奉るため
10 マリアの御心とその御保護とに光栄を帰し奉るため
11 祝せられし童貞の聖なるロザリオの祝日に光栄を帰し奉るため

 

始めに「聖母の連祷」「聖ベルナルドの祈り」「痛悔の祈り」を唱えます。

<聖母の連祷>

主あわれみ給え▲キリストあわれみ給え。
主あわれみ給え。
キリスト我らの祈りを聴き給え▲キリスト我らの祈りを聴き容れ給え。

天主なる御父▲我らをあわれみ給え。
天主にして世の贖い主なる御子▲我らをあわれみ給え。
天主なる聖霊▲我らをあわれみ給え。
唯一の天主なる聖三位▲我らをあわれみ給え。

聖マリア▲我らのために祈り給え。
天主の聖母▲我らのために祈り給え。
童貞のうちにていとも聖なる童貞▲我らのために祈り給え。
キリストの御母▲我らのために祈り給え。
天主の聖寵の御母▲我らのために祈り給え。
いと潔き御母▲我らのために祈り給え。
いとみさお正しき御母▲我らのために祈り給え。
終生童貞なる御母▲我らのために祈り給え。
きずなき御母▲我らのために祈り給え。
愛すべき御母▲我らのために祈り給え。
感ずべき御母▲我らのために祈り給え。
善き勧めを賜う御母▲我らのために祈り給え。
創造主の御母▲我らのために祈り給え。

救世主の御母▲我らのために祈り給え。
いとも賢明なる童貞▲我らのために祈り給え。
敬うべき童貞▲我らのために祈り給え。
誉むべき童貞▲我らのために祈り給え。
力ある童貞▲我らのために祈り給え。
寛仁なる童貞▲我らのために祈り給え。
信実なる童貞▲我らのために祈り給え。
正義の鑑▲我らのために祈り給え。
上智の座▲我らのために祈り給え。
我らが喜びの源▲我らのために祈り給え。
霊妙なる器▲我らのために祈り給え。
崇むべき器▲ 我らのために祈り給え。
信心の優れたる器▲我らのために祈り給え。
奇しき薔薇の花▲我らのために祈り給え。
ダヴィドの塔 ▲我らのために祈り給え。
象牙の塔▲我らのために祈り給え。
黄金(こがね)の堂▲我らのために祈り給え。
契約のひつ ▲我らのために祈り給え。
天の門▲我らのために祈り給え。
暁(あけ)の星▲我らのために祈り給え。
病人の快復▲我らのために祈り給え。
罪人の拠り所▲我らのために祈り給え。
憂き人の慰め▲我らのために祈り給え。
キリスト信者の助け▲我らのために祈り給え。
天使の元后▲我らのために祈り給え。
太祖の元后▲我らのために祈り給え。
預言者の元后▲我らのために祈り給え。
使徒の元后▲我らのために祈り給え。
殉教者の元后▲我らのために祈り給え。
証聖者の元后▲我らのために祈り給え。
童貞者の元后▲我らのために祈り給え。
諸聖人の元后▲我らのために祈り給え。
原罪なく宿りし元后▲我らのために祈り給え。
被昇天の元后▲我らのために祈り給え。
いと尊きロザリオの元后▲我らのために祈り給え。
平和の元后▲我らのために祈り給え。

世の罪を除き給う天主の小羊▲主我らを赦し給え。
世の罪を除き給う天主の小羊▲主我らの祈りを聴き容れたまえ。
世の罪を除き給う天主の小羊▲我らをあわれみ給え。
天主の聖母われらのために祈り給え▲キリストの御約束に我らをかなわしめ給え。

祈願

「主よ、主のしもべなる我らに精神と肉身との絶えざる健康を与え給え。
かつ、終世童貞なる聖マリアの御とりつぎによりて、この世にてはもろもろの悲しみを逃れしめ、後の世にては永遠の楽しみを受くる事を得しめ給え。
我らの主キリストによりて願い奉る。▲アーメン。」

<聖ベルナルドのメモラーレ>

「慈悲深き童貞マリア、御保護によりすがりて御助けを求め敢えて御取次ぎを願える者、一人として棄てられしこと、いにしえより今に至るまで、世に聞こえざるを思い給え。
ああ童貞中の童貞なる御母、我これによりて頼もしく思いて走せ来り、罪人の身をもって御前になげき奉る。
ああ御言葉の御母、わが祈りを軽んじ給わず、御憐れみをたれてこれを聴き給え。
これを聴き容れ給え。 アーメン。」
(唱える毎に300日の免償)

<痛悔の祈り>

「ああ天主、我主の限りなく嫌い給う罪をもって限りなく愛すべき御父に背きしを深く悔やみ奉る。
御子イエズス・キリストの流し給える御血の功徳によりてわが罪を赦し給え。
聖寵の助けをもって今より心を改め、再び罪を犯して御心に背くことあるまじと決心し奉る。」

「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各三回唱え、至聖三位一体が聖母に授けられし聖寵に感謝します。

次に
「大望」を唱えます。

<大望>

「ああ、元后マリア、わが御母よ。
我を御身のものと思い出て給え。
我を御身の資産、所有として保ち、守り給え。」

 

このノベナの最終日(九日目)のしめくくりに、次の祈りを唱えます。

<祈願>

「ああマリア、終生祝せられし童貞にして、天主の御母、諸天使と諸聖人の元后よ、我は御身に心底よりの最敬の念と信心の最終とを持ちて、御礼を為し奉る。
我は、己とわが持てる一切との奉献を新たに為し奉らん。
我は御身に、御身の驚くべき御仁慈と、力強き御とりなしとによりて受け奉りし内的保護と、数多の祝福とに感謝し奉る。
わが全ての困窮において、我は限りなき信頼もて御身により頼み奉る。
ああ扶助者聖母、ああ憐れみの御母、我は今、わが祈りを聴き容れ給わんことを願い、わがために御身の天主なる御子より、このノベナにおいて我が願いしものを与え給わんことを、願い奉る。

かくして親愛なる御母よ、謙遜、服従、貞潔、清貧、天主の御旨への従順、慈悲の諸徳のうちに、我が御身に倣い、ますます御身の如くなる御恵みをも得させ給え。

人生におけるわが保護者となり給い、諸難においては我を守り、導き給え。
諸惑において我を導き、完徳の道へと我を連れ行き給え。
わが臨終においては我を支え、かくして我がイエズスの御もとに進み、天つ御国において御身と共に、彼に喜びを寄せ、祝し、永久に彼を愛するを得んことを。アーメン。」

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system