福者ミゲル・プロ殉教者

「我々は不正に対して、恐れを持たずに確信を持って大いに声を上げるべきである。
我々は愛の統治、公教会の信条を、それが義の統治なる事を失念せずに宣言するのである。」

 

1891年1月13日、メキシコのサカテカスに、鉱山技師の息子として生まれる。
福者は幼少の頃より慈悲と高い精神性で知られ、また敬虔な家庭で育った。
福者は貧困者と労働者を愛し、二十歳の時にイエズス会に入会したが、メキシコ革命の間、ベルギーに行くように命じられた。
福者はまた、度々胃腸の障害に苦しめられた。

1926年にメキシコに戻るが、当時教会に対する迫害が行われており、教会は閉鎖され、聖職者は隠れた生活を送っていた。

福者は地下教会の指揮をとるために変装を使い、忠実な主のしもべらに、慰めと御聖体を与えた。

1927年の爆破未遂の虚偽の訴えによって福者は捕まり、裁判も行われずに死刑を宣告された。
銃殺による殉教の際、福者は執行隊を赦し、目隠しの使用を拒否して、
「生ける王なるキリストを愛す!」と叫んで、殉教した。

 

政府は公的な葬儀を禁じたが、福者の御遺体が運ばれた際、 信者らで通りが埋め尽くされた。

1988年9月25日、教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福。

 

<祈り>

「王であるキリストよ、福者ミゲル・プロのとりなしによりて、わが祈りにこたえ給わんことをこいねがい奉らん。
御身の雄々しき模範に従い奉るに要する勇ましと、わが公教会信仰におけし万般の誘いと逆境とをものともせざる聖寵を我に与え給え。アーメン。」

 

 

<福者ミゲル・プロのチャプレット>

このチャプレットは、十字架の御像と、六つの小珠、環状部分は十一個の小珠にて構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

まずはじめに、十字架の御像において次のように唱えます。

「御身の御死去の前に御身は友に、天つ御国に御身が在せし時に求むる恩寵を尋ね給いたり。
親愛なる福者ミゲル、わがためにとりなし給わんことをこいねがい奉る。
聖母と諸天使との一致のうちに、わが請願を得させ給わんことを、もし天主の御旨にかないしならば、我らの主に願い給え。(ここで願う)」


福者の潔白を表す白色の六つの各小珠で次のように唱えます。

「我らは三位に在す天主に光栄を帰し、崇め奉る。」「栄唱」を一度唱えます。

「我らは導きの為に聖霊を願わん。」「ベニ・クレアトゥル」を一度唱えます。

「ベニ・クレアトゥル」

「来たり給え創造主にてまします聖霊よ、我らの霊魂を訪れ給い、御身の造り給える胸を、天の恵みもて満たし給え。
御身、慰め主、いと高き天主の賜物、生ける泉、聖なる炎、愛に満てる霊的注油よ。
御身こそ賜物として七つの形を持ち給う、御父の御腕の働き、聖父の御約束の如く、人を雄弁ならしめ給う。
御光もて五官を照らし愛を心に注ぎ給え。
弱き我を、御力もて常に強め給え。
敵を遠く防ぎ、我らに平安を与え、我らを導きてすべての悪より逃れしめ給え。
御身によりて御父を知り、御子を知るを得しめ給え、御父と御子より出ずる聖霊を、常に信じるを得しめ給え。
御父に御栄えあれ、死者のうちより甦り給いし御子と、慰め主にまします聖霊に、世々に栄えあらんことを。アーメン。

主よ、聖霊を遣わし給え、しかしてよろずのものは造られん。 地の面は新たにならん。
聖霊の光を以って信者の心を照らし給いし天主、同じく聖霊を以って我らに正しき事を悟らしめ、その御慰めによりて常に喜ぶを得しめ給え。
我らの主キリストによりて願い奉る。アーメン。」

「我らに祈る事を教え給いしイエズスに、祈り奉らん。」「主祷文」を一度唱えます。

「我らは童貞マリアに愛持て崇め奉らん。」「天使祝詞」を一度唱えます。

「御身の諸天使よ、主をとこしえに祝し給え。」

「聖ヨゼフ、聖(あなたの保護聖人の名を入れる)、そして諸聖人、我らのために祈り給え。」

 

福者の殉教を表す赤色の十一個の各小珠で次のように唱えます。

 

「若年より高き精神を持ちし、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「愛すべき子にして兄なる、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「忍耐強き志願者、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「故国より追われし、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「病と苦しみの福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「労働者の保護者、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「隠れたる司祭の勇まし、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「監獄に囚われし、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「迫害者を赦したる福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

「聖なる殉教者、福者ミゲル▲我らの為に祈り給え。王なるキリストは生き給う。」

 

 

inserted by FC2 system