聖ヨゼフへの祈願

                

<聖なる公教会の保護者 聖ヨゼフへの祈願>

「聖ヨゼフ、公教会の保護者よ、御身がイエズスを注意深く見守り給いし如く、公教会を見守り給え。
御身が御子を御養子となし給いし如く、これを助け、守り、導き給え。 アーメン。」

 

<聖会の保護者なる聖ヨゼフに向う祈り>

(1889年8月15日教皇レオ12世認可。聖座は1889年9月21日にこの祈りを10月にロザリオの最後に唱える場合7年の免償、それ以外の場合は3年の免償を与えられた。)

 「幸いなるヨゼフよ、我ら困難のうちに御身によりすがり、かつ御身のいと尊き浄配の助けを求めたれば、また御身の御保護をも頼もしく願い奉る。
▲御身は天主の聖母なる汚れなき童貞と結ばれたるいつくしみあり、幼きイエズスに尽したる父の愛あれば、またイエズス・キリストが、その御血をもってあがない得たまえる家督を一層あわれみて顧み、かつ全て我らの急に迫れる時、助力と救援とを下し給わんことを、伏して願い奉る。

聖家族のいと忠実なる守護者よ、イエズス・キリストの選ばれたる末を守り給え。
▲慈しみ深き父よ、我らのために、全ての誤りと腐敗との伝染を防ぎ給え。
いと強き保護者よ、我らがやみの権威と戦うを憐れみて、天より助けを垂れ給え、また昔幼きイエズスを生命の危険より救いし如く、今も公教会を守りて、敵の罠と、全ての困難とを免れしめ給え。
かつ常に我らをことごとく保護し、我らをして御身にならわしめ、御助けによりて聖なる一生を送り、信心をもって死し、天国の永遠なる福楽に至ることを得しめ給え。アーメン。

 

<聖ヨゼフに向いて貞徳を求むる祈り>

「童貞者の父かつ保護者なる聖ヨゼフ、
▲御身は純潔そのものにましますイエズスと、童貞中の童貞にまします聖マリアとの忠実なる守護者と選ばれ給えり。
願わくは、御身に託せられたる最愛のイエズスとマリアとによりて、我をして全ての汚れを免れしめ、精神も心も身体も清浄潔白にして、完全なる貞潔を保ちながら、絶えずイエズスとマリアに仕えしめ給わんことを、ひたすらこいねがい奉る。

VIRGINUM custos et pater, sancte Ioseph, cuius fideli custodiae ipsa Innocentia Christus Iesus et Virgo virginum Maria commissa fuit; te per hoc utrumque carissimum pignus Iesum et Mariam obsecro et obtestor, ut me, ab omni immunditia praeservatum, mente incontaminata, puro corde et casto corpore Iesu et Mariae semper facias castissime famulari. Amen.

<聖ヨゼフのメモラーレ>

「ああ、聖家族の柱なる聖ヨゼフ、あなたの忠実なる依頼者聖テレジアの証言において、あなたの御保護によりすがって御助けを求めるものがかつて誰一人としてすてられた者のないことを思い出して下さい。
私はこの信頼の中で、あなたの御前に進みます。私の愛する保護者よ、マリアの浄配、救い主であり聖心の宝の分配者の御養父よ、この切なる祈りを軽んぜられず、私の祈りをいつくしみ深く聞き、お聴き入れ下さい…(ここで願いを唱える)

祈りましょう。
ああ神よ、あなたの言語に絶する御摂理によって、あなたの最も聖なる御母の浄配にお選び下さいました聖ヨゼフに、私達の祈りをお聴き入れ下さいますようお願い致します。
この地上における保護者として、また天におけるとりなし手として大いに彼をあがめます。
あなた、そしてあなたの支配が世々にありますように。 アーメン。」 

 

<幸いなる死を求むる祈願>

「ああ栄光に満てる聖ヨゼフ、無原罪の童貞の浄配よ、わがために純潔と謙遜、並びに慈悲深き精神と天主の御旨に対する全き忍従とを得させ給え。
わが導きにして父、一生を通じての模範となり給い、御身がイエズスとマリアの御腕のうちに息絶えし如く、我が息絶えるにふさわしき者とならしめ給え。 アーメン。」

 

<苦悩と困難において助けを求むる祈り>

「祝せられた聖ヨゼフよ、御身のとりなしは望みなき事物を可能となし給えば、この苦悩と困難の時においてわが助けに来り給え。
御身の保護の下、我が御身に委ね奉るこの困難にして重き境遇を取り給い、それによりて天主の御旨に従いて幸いなる解決の得られんことを。
わが親愛なる父よ、我御身に全く信頼し奉り、父の腕に安らう幼子の如くに我自らをなげき奉る。
そはむなしく御身に訴えし先の我にあらず、御身の如くに主によりて、マリアとイエズスの御前において全てはなし遂げられ給う。御身の御力と同じく偉大なる御身の優しさを我に示し給え。 アーメン。」

 

<シエナの聖ベルナルドの祈り>

「我らの注意深く在し給え、ああ祝せられたヨゼフ、御身の祈りの嘆願によりて、御身の御養子なる御子に、我らのためにとりなし給え。
御身のこの方法において為し給える如く、御身の浄配なる祝せられた童貞マリアに捧げ給いて、彼の御母なる彼女に対し、我らに慈悲深くあり給え。
御父と聖霊と世々に共に生き、かつしろしめし給う主なるかな。アーメン。」

Memento nostri, beate Ioseph, et tuae orationis suffragio apud tuum putativum Filium intercede; sed et beatissimam Virginem Sponsam tuam nobis propitiam redde, quae Mater est Eius, qui cum Patre et Spiritu Sancto vivit et regnat per infinita saecula saeculorum. Amen.

 

<聖ヨゼフに天主の御摂理を知る聖寵を求むる祈り>

「ああ偉大なる聖ヨゼフ、御身は聖霊の御導きに全く服従し給いたれば、生涯のこの状況におけし、わがために選び給いし天主の御摂理を知る聖寵を与え給え。
この地上にあるわが幸い、かつ天つ御国におけし更なる最終の幸いに至るまでこの御選びに委ねるがゆえ、これを為すにおいて我をむなしくさせ給うな。
わがために天主の御旨を知る光明を得させ、忠実にそれを行い、
我を永遠の幸いへと導く使命を選ばんことを。」

 

<聖ヨゼフへの見捨てられた者なしとして知られし祈り>

「聖なるヨゼフ、マリアの浄配よ、我を御心に留め、わがために祈り給え。
新しきアダムの楽園の保護者よ、我の現世的に必要とすものを与え給え。

よろずの宝のうちにいと尊きものの、忠実なる保護者よ、これが天主の栄光とわが霊魂の善とならば、この事柄に幸いなる結末をもたらし給わんことを。アーメン。」

     

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system