日々の祈り

<生ける人と死せる人のために祈らん>

「主願わくは我が親族、恩人、友人、また我に害を加えようとする者にも御恵みを垂れ給え。
▲なお我らの霊魂を司る人々と、肉親を司る人々とを助け給え。貧しき者、禍いに遭う者、身寄りなき者、病める者、及び死に望める者をあわれみ給え。主を知らざる者に救霊の御恵みを下し、また煉獄に苦しむ霊魂に御あわれみを垂れ、殊に我らに縁あるものの霊魂に終わりなき幸いを与え給え。 アーメン。」

<呼祷>

至聖なるイエズスの聖心、▲我らをあわれみ給え。

心の柔和、謙遜なるイエズス、▲我らの心を聖心にあやからしめ給え。

聖マリアの汚れなき御心、▲我らのために祈り給え。

大天使聖ミカエル、▲我らのために祈り給え。

聖ヨゼフ、▲我らのために祈り給え。

聖フランシスコ・ザベリオ、▲我らのために祈り給え。

幼きイエズスの聖テレジア、▲我らのために祈り給え。

日本の尊い殉教者、▲我らのために祈り給え。

<聖テレジアへの日々の祈り>

「最も親愛なる聖テレジアよ、御身は神への奉仕及び愛の単純なる御生活をもちて御自身を捧げ奉れり。
我らの最愛の主の栄光がため我がすべての小さな行ないを、また我が出会う者達へ御身の愛の”小さき花”を振りまくを、この日を通じて捧げんがため、御身の手本によりて我を奮い立たせ給え。 アーメン。」

<聖ファウスティナの癒しを求める祈り>

「イエズスよ、あなたの純粋かつ健康な御血が私の病の有機体うちで循環し、あなたの純粋かつ健康な御体が私の弱い身体を変換し、もしこれが真のあなたの聖なるみ旨ならば、健康で力強い生命が私のうちで鼓動しますように。」

<平和を求める祈り>

「主イエズス・キリスト、私達はあなたを賛美致します。
全ての心の中にあなたの平和をもたらすことによって、世界に平和をもたらして下さい。
罪から遠ざかり、愛と奉仕においてあなたに従うことが出来ますよう私達を御助け下さい。
栄光とほまれは世々に至るまであなたのものです。 アーメン。」

<種々の大望の祈願>

イエズス、マリア、ヨゼフ我御身を愛し奉る。よって霊魂を救い給え。

キリストの御養父なる聖ヨゼフ、我らのために祈り給え。

聖家族の頭なる聖ヨゼフ、我らのために祈り給え。

幸福な死の保護者なる聖ヨゼフ、我らのために祈り給え。

聖顔の、幼なきイエズスの小さき花の聖テレジア、我らのために祈り給え。

望みなき者の保護者なる聖ユード及び聖リタ、我らのために祈り給え。

天主のすべての聖なる聖人方なる御者、我らのためにとりなし給え。

<愛の犠牲>

「マリアの汚れなき御心よ、御子の御愛がため、御身のいとも悲しみたる御心への償いのうちに、これの苦しみを御身に捧げ奉る。
これが罪人の回心と、全ての心に平和をもたすものとなさしめ給え。 アーメン。」

<謙遜の祈願>

「親愛なるイエズスよ、謙遜のうちに今日わが心を新たになし奉る。わが全ての思い、言葉、行いがわがものならずして、御身のより大きな誉れ、光栄ならんことを。
わが生活の誇りの及べる域を示し給い、わが誇りを克服すを助け給え。
主イエズスよ、この御身の至聖なる御名によりて願い奉る。 アーメン。」

<未だ生まれざる子らへの祈願>

「マリアのいとも悲しみに満てる御心よ、世の全ての未だ生まれざる子らに御身の保護の外套を降ろし給え。
いかなる危害よりも彼らを守り給い、彼らの霊魂のうちに聖化の質を育て給え。 アーメン。」

<父母のためにする祈り>

「天に在します我らの父よ、▲主は我らに父母を敬うべしと命じ給い、これを愛せしめ、これに仕えしめ、そのために祈らしめ、子たるの道を尽さしめ給う。
父母は我を生み、かつ育てんがために、苦労、困難をしのぎたれば、我をしてこれに報ゆるを得しめ給え。
願わくは、その霊魂と肉身とを助けて、永く生きながらえしめ、主がいにしえの太祖に約束し給いしあまたの御恵みを彼らにも与え給え。
しかしてこの世においては、自ら善業の功徳を積み、かつ子孫の徳行(とくこう)を見て喜びたる後、ついには子々孫々と共に、永遠に主の御前に楽しむことを得しめ給え。アーメン。」

<聖人の取り次ぎを願う祈り>

「聖人の生涯、それは神の御業であり、神のいつくしみの勝利である。
▲(聖人の名)、あなたと共に私達も神に感謝と賛美を捧げます。あなたの様に神のいつくしみの証し人でありたいと望む私達のために祈って下さい。
自分の業を誇ったり、力の足らなさに絶望する事なく、神の恵みによって終わりまで信仰と希望と愛に生き通す事が出来ますように。 アーメン。」

<日々の短い祈り>

イエズスの至聖なる聖心、我らのために祈り給え。
マリアの汚れなき御心、我らのために祈り給え。
聖ヨゼフ、我らのために祈り給え。
天使の元后、我らのために祈り給え。
平和の元后、我らのために祈り給え。

聖霊来り給え。わが精神を啓蒙し、わが意思を強め、善を為し、悪を避けしめ給え。

イエズス、マリア、ヨゼフ、我御身を愛し奉る。よって霊魂を救い給え。

ああ祝せられた御母よ、宿りの瞬間より当然なる死を迎うるまでの生の聖化を受け入れざる、世にありし全ての世人の精神と心を改め給え。

天の御父よ、今日御身の在し給う天の御国に加え給う、煉獄にありし霊魂の更に招かれん事を祈り奉らん。

マリア、天の元后よ、地上にありし御身の子ら、教皇聖下と全ての司教と司祭らに、御子の聖寵の雨を降らせ給え。

<家庭の祝福を求むる短い祈り>

「御父よ、我らの家庭を祝し給え。全てのものが平和のうちにここに住まいて、全く御身を愛し奉らんことを。」

<聖イグナチオ・ロヨラの一日の捧げ>

「御父よ、我この新しき日を御身に捧げ奉る。
我がわが労働にむかうにあたりて、我の触るるそれらを祝し給わんことを、御身に願い奉る。

主よ、我生業がために働く全ての男女のために祈り奉る。
彼らの為すもののうちに、充足を与え給え。

主の霊よ、職を失いし者と彼らの家族を慰め給え。
彼らは御身の子らにして、わが兄弟姉妹なり。
彼らが直ちに職を見出するを助け給わんことを、我御身に願い奉る。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system