グアダルーペの聖母

 

 

<祈願>

「ああグアダルーペの聖母、奇しきバラよ、聖なる公教会のためにとりなし、教皇を保護し、
彼らの必要におけし御身に願わるる凡てにおいて助け給え。
また御身は終生童貞なるマリア、まことの天主の御母に在しますがゆえに、至聖なる御子によりて、
我らの信仰を保つ御恵み、人生の苦渋の只中におけし甘美なる希望、燃ゆる慈愛と、
最終の戦いにおける尊き賜物とを我らのために得させ給え。」
(500日の免償)

 

 

<祈願U>

「ああグアダルーペの聖母、奇しきバラよ、聖なる公教会のためにとりなし、教皇を保護し、
彼らの必要における御身に願わるる凡てにおいて助け給え。
また御身は終生童貞なるマリア、まことの天主の御母に在しますがゆえに、至聖なる御子によりて、我らの信仰を保つ御恵み、
人生の苦渋の只中におけし甘美なる希望、燃える慈愛と、最終の戦いにおけし尊き賜物とを我らのために得させ給え。

至愛なる御母、教皇聖下の豊かなる御母よ、御身の優しさ及び強さの道を我に教え給い、この乞い求め奉る願いを、
深き信頼もちて捧げ奉る。

ああ原罪なく宿り給いしマリア、御身の信心深きメキシコの子らの熱心なる信心を共有せんがため、栄光ある称号”グアダルーペ”
蛇の頭を踏み砕きたる童貞のもとに御身を呼び奉り、御身の御恵みの王座に進み奉らん。

深き悲しみの七つの剣によりて刺し貫かれたる汚れなき御心、殉教者の元后よ、わが道を横切りて降りかかり来し鋭き棘のうちを
勇敢に歩くを助け給え。
我が秘跡の如くに、わが意思を強めんがためしばしば英知なる聖霊を呼び奉りて、悟らされ強められ、
我がすべての被造物よりも天主を選びて、全ての罪の機会を避けんことを。

他の事物の善を常に求め給う天主の慈愛の証がため、イエズス・キリストの生けるブドウの木の枝として我を助け給え。

使徒の元后、わが救い主の聖心に霊魂を勝ち得んがため、我を支え給え。
天に在し給う御父の愛し給える御独りに在しますを宣べ奉らんがため、わが使徒職の勇敢、動的にしてかつ明瞭なるを、
かたくななるまでに保ち給いて、御身の憐れみ深き御子なる主イエズス・キリストの御功徳によりて、赦しを得させ給い、
かつ御子の嘆願に留意せんことを。 アーメン。」

 

 

 

 

<グアダルーペの聖母の記念日の聖祭の祈り>

「力とあわれみなる天主よ、御身はテペヤックにおいてグアダルーペの聖母の御現存もてアメリカを祝し給いたり。
聖母の祈願が全ての男女が互いに兄弟姉妹として受け入るるを助け給わんことを。
我らの心中に存する御身の義によりて、御身の平和が世をしろしめさんことを。
御身と聖霊と共に生き、かつしろしめし給う御子、我らの主イエズス・キリストによりてこれを願い奉る。 アーメン。」

 

Raccolta422 御姿への訪問>

信心深き者が、グアダルーペの聖母の御姿を掲げられし教会を訪れるならば、一日に一度300日の免償。
任意の月に
12日間行うならば、7年の免償。
告解と聖体拝領と教皇聖下の意向のために祈りを捧ぐるを加えて、
1212日に行うならば、全免償。

190878日認可)

 

Raccolta423 信心深き修練>

信心深き者が、グアダルーペの聖母の御出現の祝日に先立ちて、任意の五回の土曜日に、
グアダルーペの聖母の御姿を掲げられし教会、もしくは公的な礼拝堂を訪れ、告解と聖体拝領と教皇聖下の意向のために
祈りを捧ぐるならば、全免償。

1931512日 聖座認可)

 

<教皇ピオ12世のグアダルーペの聖母への祈り>

「めでたし、ああグアダルーペの童貞、アメリカの元后よ。
全アメリカ大陸の我らの聖なる信仰の誠実と潔白とを、御身の力強き御保護の下にとこしえに保ち給わんことを。アーメン。」

続いて北・中央・南アメリカのために
「天使祝詞」を三回唱えます。

 

 

 

 

<グアダルーペの聖母のチャプレット>

 

 

このチャプレットは、十字架の御像、もしくはグアダルーペの聖母のメダイと、一つの大珠、四つの小珠、一つの大珠、
環状部分は一連が三つの小珠と一つの大珠の四連で構成されています。
これは、グアダルーペの聖母が聖フアン・ディエゴに四度御出現になられたことを記念するためのものです。

もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオで代用されて構わないと思います。

始めに十字架の御像(もしくはメダイで)次の祈りを唱えます。

「グアダルーペの聖母、奇しき薔薇よ、我らの聖なる公教会のためにとりなし給え。
教皇聖下を守り給い、窮乏のうちに御身を呼び願い奉る全ての者を助け給え。
御身が終生童貞なるマリア、まことの天主の御母と在し給いし時より、御身は御身のいと聖なる御子より、我らの信徳と、
人生の辛酸の只中にも甘美なる望徳と、燃える慈善、そして最終の忍耐のいと尊き賜物とを保つ聖寵を得させ給いき。アーメン。」

 

最初の大珠で「主祷文」、四つの小珠で「天使祝詞」、次の一つの大珠で「栄唱」を祈ります。


(第一の御出現:現在のメキシコシティーの近くに、聖母は聖フアン・ディエゴに、聖母の御名によってここに
聖堂を建てるように願われた。)

 

第一連の最初の大珠で「主祷文」、そして次の祈りを唱えます。

「グアダルーペの聖母、わが元后にしてわが御母よ。
祝せられしフアン・ディエゴに御身がいと清浄なる童貞女、まことの天主と全人類の御母にて在しますことを明かし給いし
第一の御出現に感謝し奉る。
我は御身の御足下に、御身を愛し、信じ、御身の御助けを願う全ての者への御助けと守護、御身の愛と憐れみの証のため、
聖殿を建造するを望み給いしにより、御身に感謝し奉らん。」

 

三つの小珠で「天使祝詞」、次の一つの大珠で「栄唱」を祈ります。



(第二の御出現:一度司教の館に聖母の願いを伝えるも聴き入れられずに苦しむ聖人に、グアダルーペの聖母は聖人に
再び司教の館に戻り、嘆願するように励まされる。)


第二連の最初の大珠で
「主祷文」、そして次の祈りを唱えます。

「グアダルーペの聖母、わが元后にしてわが御母よ。
司教の館より戻り、己の使命を遂ぐる事あたわずと御身の御前に恥辱と敗北のうちにひざまずきたる祝せられしフアン・ディエゴへの、
第二の御出現に感謝し奉る。
我は御身が祝せられしフアン・ディエゴに、再び司教に嘆願するための勇ましと励ましとを与え給いしにより感謝し奉らん。」

 

三つの小珠で「天使祝詞」、次の一つの大珠で「栄唱」を祈ります。


(第三の御出現:、グアダルーペの聖母は聖人に司教への祝福のしるしの御約束をされる。)


第三連の最初の大珠で
「主祷文」、そして次の祈りを唱えます。

「御母よ、我は祝せられしフアン・ディエゴが、聖殿を建造するを遂ぐることあたわざる時、御身が"かくならん、司教が汝より
願われしものを得させるため、翌日戻る時、この汝の持つものによりて、彼は汝を信ずるであろう。
彼は決して汝の言葉を疑うことなし、汝の善信を感ずであろう。
汝の負いたる一切が報わるるを保証せん"と彼に語り給いし第三の御出現に感謝し奉る。」

 

三つの小珠で「天使祝詞」、次の一つの大珠で「栄唱」を祈ります。


(第四の御出現:、グアダルーペの聖母は聖人への御約束を果たされ、聖人の外套に御自らの御姿を表される。)


第四連の最初の大珠で
「主祷文」、そして次の祈りを唱えます。

「グアダルーペの聖母、わが元后にしてわが御母よ。
我は御身が彼に、丘の頂に見つけたる薔薇の花を摘み取り、それらを御身にもたらすように命じ給いし
祝せられしフアン・ディエゴへの、第四の御出現に感謝し奉る。
彼の外套を調え給いし時、御身が彼に"この薔薇の花群は司教より汝が得らるるしるしなり。
汝はわが御名によりて彼に伝えよ、それによりて彼はわが御旨を認め、完全にそれを遂ぐるであろう。
汝、わが大使なり、わが信頼は完全にふさわしかりけり。
ただ司教の面前にありて汝の外套を広げ、それから汝が身に帯びる時はあらわとせよ。"
我は、この薔薇の手放されし時にかの外套に現れたる御姿を写し給いしにより感謝し奉らん。」



三つの小珠で
「天使祝詞」、次の一つの大珠で「栄唱」を祈ります。

このチャプレットのしめくくりに「聖ベルナルドのメモラーレ」を唱えます。

 

<聖ベルナルドのメモラーレ>

「慈悲深き童貞マリア、御保護によりすがりて御助けを求めあえて御取次ぎを願える者、一人として棄てられしこと、
いにしえより今に至るまで、世に聞こえざるを思い給え。
ああ童貞中の童貞なる御母、我これによりて頼もしく思いて走せ来り、罪人の身をもって御前になげき奉る。
ああ御言葉の御母、わが祈りを軽んじ給わず、御憐れみをたれてこれを聴き給え。これを聴き容れ給え。 アーメン。」

(唱える毎に
300日の免償)

 

 

<アメリカ大陸の守護者なるグアダルーペの聖母にアメリカ大陸と全世界の回心を求むる祈り>

「グアダルーぺの聖母として、いとも奇しき方法にて異端よりメキシコの回心を助け給いし聖なるマリア、天主の童貞なる御母よ。
我ら今、この我らの時代の、唯一の聖して公たる、天主の御子イエズス・キリストの使徒たる教会に対する当世の、
我らの近代的世の新たなる異端よりの速やかなる回心がアメリカより始まり、やがて全世界に広まりて、
しかしてすべての統治者より、王なるイエズス・キリストの御子の支配を認めらるると共に、
まこと一つの群れ、一つの牧者とならしめ給わんことを御身にこいねがい奉る。

我らこれを、救霊のため、公教会の勝利と全世界の平安のための御身の力強き御とりなしと、我らの主イエズス・キリストによりて
永遠なる御父に願い奉らん。アーメン。」

 

inserted by FC2 system