アシジの聖クララ童貞

聖体拝領の機会を逃す時

信者が聖体拝領をするための機会や必要は多くありますが、時にその機会を逃す事もあります。公教会の中では聖体拝領が如何なる時に特に必要であると言われているでしょうか。

 

1.我々が全ての霊的力にして、全聖性の源なる御聖体中に在しますイエズスを訪れる機会を逃す時。

2.天主を喜ばせる我々の霊魂の聖化の特別な弥増しを逃す時。

3.我々の特別なる義務の免除、また誘惑において特別な助けの資格を有する秘跡の聖寵の持分を逃す時。

4.情欲の炎に対して聖体拝領を与えず、それに対する支配力を保持しない時。

5.我々の罪のための一時、もしくは全ての罰の部分的な免除を得る機会を逃した時。

6.御聖体への熱心な祈りより来る特別な慰め、甘美、霊的喜びを失った時。

7.終わりの日の復活においてあなたの肉身に力を享受させる栄光の一部を逃す時。

8.全ての永遠なるものが天において所有する更なる栄光の度合いを失わせる時。

9.我々が情欲や全ての過ち以上に勝る事を逃す時。

10.救霊や回心のため、煉獄よりの親族や友人の解放、他の生者或いは死者のための聖寵を祈るための、長い祈りの格別なる聖寵を失った時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system