厳命のチャプレット

 

このチャプレットは、聖霊のメダイと一つの大珠、
環状部分は 一連が一つの大珠と三つの小珠からなる三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

 

はじめに(メダイで)「主祷文」を唱え、
次の祈りを唱えます。

「いと聖なる聖霊よ、マリアとの一致のうちに
イエズスの喜びと苦しみと栄えの玄義の御足跡を辿るを助け給え
。」


(2)の小珠で、次の祈りを唱えます。

「我らの洗礼の信によりて勇み、御聖体によりて養われ 聖霊降臨の聖寵によりて新たされ、
かくの如く 我ら世のうちに生き 死ぬるを得、
常に いずこにても主の神威の御心の公教会を信心深くあかしする者とならしめ給え。」


(3)の小珠で、公教会や世界に対する己の意向を祈り、
「天使祝詞」を唱えます。

 

(4)より(14)まで、一般のロザリオと同様にして
大珠で
「主祷文」を唱え、各小珠で「天使祝詞」を唱え、一連のしめくくりに「栄唱」を唱えて
喜びと苦しみと栄えの十五の各玄義を黙想します。


(15)の大珠で、しめくくりに次の祈りを唱えます。

「聖ヨゼフ、聖家族の守護者よ、我らを守り給え。
大天使聖ミカエル、悪の力より我らを防ぎ給え。
全ての天使と聖人、我らの為に祈り給え。
聖マリア、我らの生のあらゆる時において
聖マリア、いかにして主に「しかり」とのたまうかを教え給え。
聖マリア、我らの生のあらゆる時において
聖マリア、いかにして主に「感謝し奉る」とのたまうかを教え給え。」

 

inserted by FC2 system