大天使聖ガブリエル

 

<祈願>

「ああ主よ、祝せられた大天使聖ガブリエルの祈願及び我らの奉仕を捧げ奉り、御身の御視界のうちにて受け入れ給え。
我らが地上において尊むべきかれが、天におられ給う御身の御前の、我らの代願者たらんことを。 アーメン。」

<祈願U>

「ああ天主よ、全ての天使の階級より御身は大天使ガブリエルを御身の託身の神秘の告知に選び給いたり。
地上においてかれに光栄を帰し奉る我らをして天におられ給うかれの御保護の効を体験せんことを聴き容れ給え。」

<聖ガブリエルにとりなしを求むる祈り>

「ああ祝せられた大天使ガブリエルよ、御身がマリアに御託身の神秘を告げ知らせ給いし如く、
我らは御身に我らの今日の必要において天主のいつくしみの王座にてとりなし給うよう懇願し奉る。
かくして天における御身の祈りと援助によりて、我らがその恩恵を得、かつ現世においては常に天主を賛美し歌うを得させ給え。
アーメン。」

 

<チャプレット>

このチャプレットは聖ガブリエルのメダイと、一連が1つの大珠と11個の小珠からなる3連によって構成されています。
小珠は33個、大珠は3個になります。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを用いて祈られて構わないと思います。

初めに(メダイで)次の祈りを唱えます。

「天の御父よ、我らは大天使ガブリエルの告げによりて受肉されたる御身の天主なる御子に光栄を帰し奉る。
我らの救い主の御母よ、我らは常に御身の聖なる善徳にならい、我らの御父なる天主にこたえ奉らん・・・
"御言葉の如くこの身になれかし"。
大天使ガブリエルよ、我らの御父なる天主の御子の救霊の聖寵を賛え給え。
かつやがて我らが聖寵によりて、一つの群れとならん事を祈り給え。 アーメン。」

各大珠で次の祈りを唱えます。

「恵まれし御者、喜び給え。主御身と共に在し給わん。」

各小珠で次の祈りを唱えます。

「その名をイエズスとつけよ。彼は大いなる者となり、いと高き御者の子と呼ばれん。」

 

 

 

<チャプレットU>

このチャプレットは十字架と大天使ガブリエルのメダイ、一連が三つの小珠からなる三連で構成されています。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節しながら代用されて構わないと思います。

はじめに(メダイの部分で)次の祈願を唱えます。

「ああ祝せられたる大天使ガブリエル、託身の忠実なる告知者にして、祝せられたる童貞との婚姻、及びヘロデの残忍なる計画より
幼きイエズスの御身を避けしめんがためヨゼフへの告知の運び手となり給えば、御身の御翼をみどりごの揺りかごの上に広げ給いて、
御身が幼きイエズスを害悪より守り給いしが如くに守り給え。
我らの今日における必要において、天主の御憐れみの王座にとりなし給い、かつ天国において我らの代願者となり給え。

(ここで請願を述べる)アーメン。」

続く三つの小珠で「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各3回祈ります。

 

<祈願V>

「親愛なる聖ガブリエル、天主の御ことばの託身の天の大使よ、わが知識を照らし給いて、
我が我らの公教会信仰の真理を解知せんことを。
わが全ての疑惑を消し、天主の御憐れみと義とを尊び奉らんことを。
善き成功の聖母とマリアナ院長のとりなしによりて、我のこいねがい奉るものを与え給え。(ここで願います)アーメン。」

 

 

Raccolta448 信心深き修練>

一年のいかなる時期でも、九日間継続する意向を持って、大天使聖ガブリエルに光栄を帰し奉るために、
何らかの祈りを唱える信心深き者に、一日一度
5年の免償。
このノベナの終日に、通常の条件下で全免償。

184913日 教皇ピオ9世 謁見において認可)

 

<チャプレットV>

このチャプレットは聖ガブリエルのメダイと、一連が1つの大珠と11個の小珠からなる3連によって構成されています。
小珠は33個、大珠は2個になります。
もし専用のチャプレットを御持ちでなければ、一般のロザリオを用いて祈られて構わないと思います。

まず始めに(メダイの次の小珠で)、次の祈りを唱えます。


「天の御父よ、大天使ガブリエルの御礼によりて、我らは御子の御託身に光栄を帰し奉らん。」

「我らの救い主の御母よ、我らが常に御身の聖徳にまねばんと努め、御父にこたえ奉らんことを。」

「大天使ガブリエルよ、御子の祈りの賜物ゆえに御父を称え給え。
いつの日か、主の聖寵によりて、我らを一ならしめ給え。」

 

各小珠で次の祈りを唱えます。

「めでたし 聖寵充ち満てるマリア、 主 御身と共にまします。 御身は女のうちにて祝せられ給う。」

各大珠で次の祈りを唱えます。

「見よ、汝、身籠もりて男子を産まん。その御名をイエズスと名づくべし。」


特定の請願がある場合、任意でしめくくりに(メダイで)次の祈りを唱えます。

「ああ祝せられし大天使ガブリエルよ、我らの当面の困窮において、御身がマリアに御託身の神秘を告げ給いしが如く、
天主の御憐れみの王座にて、我らのためにとりなし給わんことを、御身にこいねがい奉る。
しかして御身の祈りと、天つ御国におけし保護とによりて、我らに同じ功力を得せしめ、生者の地において、とこしえに天主の賛美を歌わしめ給え。アーメン。」

 

<祈願W>

「天つ御国の宮廷のうちに栄えある王子に在しまして、いと優れたる聖ガブリエル、天主の第一の臣(きみ)にして、
イエズス・キリストの友、聖なる御母によりて愛され、公教会の守護者にして、世人の弁護者よ。

御身は我らの信心を愛し給えば、御身を愛し、仕えしむる為に、我を助け給え。
この祈願によりて、わが霊魂の光栄と誉れと成し遂げのために願わんと欲し奉る。アーメン。」

 

<大天使聖ガブリエルの連祷>

(私的信心として用いられます)

主あわれみ給え▲キリストあわれみ給え。

主あわれみ給え。

キリスト我らの祈りを聞き給え▲キリスト我らの祈りを聴き容れ給え。

天主なる御父▲我らをあわれみ給え。

天主にして世のあがない主なる御子▲我らをあわれみ給え。

天主なる聖霊▲我らをあわれみ給え。

唯一の天主なる聖三位▲我らをあわれみ給え。

天使の元后聖マリア ▲我らのために祈り給え。

栄えある大天使、聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

天主の強さなる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

天主の王座の御前に立ち給う聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

祈りの模範なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

御託身の告知者なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

マリアの栄光を明らかとし給いし聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

天の王子なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

いと高き御者の大使なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

無原罪の童貞女の守護者なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

イエズスの大いなるを先告し給いたる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

霊魂の平安と光明なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

不信の者に鞭うち給う聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

崇むべき教師なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

義なる者の強さなる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

信心深き者の保護者なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

天主の御言葉の第一の崇拝者なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

信仰の防御者なる聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

イエズスの光栄に篤き聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。

天主より童貞なるマリアに遣わされ給いし天使として聖書に称えられし聖ガブリエル ▲我らのために祈り給え。


世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らを赦し給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴き容れ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らをあわれみ給え。

キリスト我らの祈りを聴き給え ▲キリスト、いつくしみ深く我らの祈りを聴き容れ給え。

 

祝せられし大天使聖ガブリエル、我らのために祈り給え。

我らをキリストの御約束にかなわしめ給え。

祈願

「ああ祝せられた大天使ガブリエルよ、御身がマリアに託身の神秘を告げ知らせ給いし如く、
我らは御身に我らの今日の必要において天主のいつくしみの王座にてとりなし給うよう懇願し奉る。
かくして天における御身の祈りと援助によりて、我らがその恩恵を得、かつ現世においては常に天主を賛美し歌うを得させ給え。 アーメン。」

 

<祈願X>

「ああ、愛ある御託身の告知者よ、我が平安と幸いとを望む全ての者に降り給え。
みどりごらの揺りかごに御身の翼を広げ給え。
ああ、御身は幼なきイエズスの御到来を告げ知らせ給いし御者なり。

この若き御者に、御手にありし貞笏より百合蕾を与え給い、ゆえにマリアによりて聖寵と喜びとを見出しむる万心のうちに、
アヴェ・マリアは幾度となく響き渡らん。

終わりに、受胎告知の日に語られし御言葉の崇高なる記念は、"天主になせざる事なし"、そして我が愛す全ての者のため、
試みの時に繰り返し奉りて、助けを得られざる時全ての者は、我らの主における信頼に励まさるるかな。アーメン。」

 

Raccolta449 祈願>

「ああ天主、全ての天使より御身の御託身の神秘の告知に大天使ガブリエルを選び給いし御者よ。
地上にて彼の祝日を厳粛に守り奉る我らをして、天つ御国におけし彼の守護の恵沢を感ぜしめ給え。
世々に生き、かつしろしめし給う主なるかな。アーメン。」

3年の免償。
これを信心深く一ヶ月間毎日続けて唱えるならば、月に一度、通常の条件下で全免償。
1949425日 聖座認可。)

inserted by FC2 system