聖エクスペダイトゥス

 

記念日は4月19日であるが、詳しい経歴は今も知られていない。
しかし、「エクスペダイト」の名前の通り、祈りに対して、速やかなる解決をもたらす事の保護者となり、聖人に祈りを捧げた後に、
御恵みを受けたという報告が、昔より後を絶たない。

<祈り>

「聖エクスペダイトゥス、御身は安息のうちに横たわり給う。
この願いを聴き容れ給わんよう、我は御前に進み奉る。
今、我は御身に願い奉れば、急ぎ給え。
今、我は御身を求め奉れば、他日を待つにあらず、このまさに瞬間にも、急ぎ給え。

我は御身の御力を知りたり。
御身の御業ゆえに、我は知りたり。
御身のなし得給うを知りたれば、これをわが為になし、我が愛と光栄と、御名を呼び奉るにてもたらさるる事によりて、御名を広め奉らせ給え。
この願いを、迅速にして、愛と光栄、善徳もて急ぎ給え。
聖エクスペダイトゥスよ、御身に誉れのあらんことを。」

 

 

<祈りU>

「ああ、栄えある殉教者にして我らの守護聖人なる聖エクスペダイトゥスよ、御身の大いなる御功力と、
わけても、イエズスのいと尊き御血への信仰のうちに、我らを善貴となさしむるために要せし、天主よりの徳に
我らを至らしめ、送り給わんがために、御身にへりくだりて願い奉る。

御身の御徳を学び、修むるによりて、我らがそれを行い、現世において御身の模範に従わしめ給いて、
我らを栄光の御功徳にふさわしからしめ給え。アーメン。」

 

 

<祈願>

「ああ聖エクスペダイトゥス、我ら御身の御助けにはせ寄り謹んで願い奉れば、御身の迅速にして確かなる御とりなしは、
今我らの憂慮せる儀に幸いと滔滔 (とうとう)たる解決を主なる神より我らのために得させ給うかな。
(ここで願う)
我ら大いに恐れなし、我らの祝せられし主のいと高き御知恵のうちに信頼に満ち、無条件に我らの信頼を主に置き、
ただ主の御旨の行わるるに心を注ぐなればなり。

聖なるマリア、天主の御母よ、我らのために祈り給え。

聖エクスペダイトゥス、差し迫りたる儀における我らの助けよ、我らのために祈り給え。

「主祷文」 「天使祝詞」 「栄唱」 を各三回唱える。

 

 

<連祷>

「主を愛する者に約束されたる正義の冠を主より受け給いし聖エクスペダイトゥスよ。我らのために祈り給え。

主を愛し給いし御者▲我らのために祈り給え。

若者の守護者▲我らのために祈り給え。

師儒の助け▲我らのために祈り給え。

兵家の鑑▲我らのために祈り給え。

旅する者の守護者▲我らのために祈り給え。

罪人の代願者▲我らのために祈り給え。

病者の癒し▲我らのために祈り給え。

苦しめる者の慰め▲我らのために祈り給え。

訴える者の仲裁者▲我らのために祈り給え。

我らの差し迫りし事の助け▲我らのために祈り給え。

我らに決して繰下ぐる事なく、祈りのうちに頼もしく切にある事を教え給いし御者、
御身に希望を置く者の、いと誠実なる支えよ、臨終の救霊の不確かなる時に守護し給う御者よ。

 

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らをゆるし給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲我らをあわれみ給え。


聖エクスペダイトゥス、我らのために祈り給え。

我らをキリストの御約束にかなわしめ給え。

 

祈願

全能永遠に在します天主、苦悩せる者の慰めにして苦しみを支え給う御者よ、いみじくも我らの憂き目の嘆きを受け取り給え。
しかして御身の栄えある殉教者、聖エクスペダイトゥスの御とりなしと御功力によりて、御身の御あわれみの御助けを、
我らが極めて必要とせしものに喜び溢るる知見を得させ給え。
我らの主、イエズス・キリストによりて。アーメン。」

 

inserted by FC2 system