聖クリストフォロ

 

大男で強靭な力を持っていた聖人は、世界の中で最も力強い王侯に仕えたいと望んでいた。
旅人を背負って川を渡る事を生業としていた。
ある日、小さな子供を肩に乗せて運ぶ事になったが、小さな子供であるに関わらず、その重さは、聖人を潰しそうになるほどであった。

その子供は、自らキリストである事を明らかにし、それほど重いのは、自分が世を抱えているからであると言われた。
聖人はその川の水で洗礼を受け、名前を「クリストフォロ(キリストを背負う者)」に改めたと言われる。

3世紀のキリスト教迫害時に殉教した。

洪水、嵐、歯痛、急死、水兵、旅行者などの保護者。

 

<聖クリストフォロのチャプレット>

このチャプレットは聖クリストフォロのメダイと十字架像、一連が三つの小珠からなる三連によって構成されています。
もし専用のチャプレットをお持ちでなければ、一般のロザリオを数を調節されながら用いられて構わないと思います。

始めに(メダイで)次の祈りを唱えます。


「ああ、聖クリストフォロ、旅する者の保護者よ、我と、我に伴いし全ての者を災害より守り給わんことを。
この(水陸、或いは空)より、安楽もて終着の地へと至らんとして旅する我を導き給え。

御身が御肩にイエズスを運び給いしが如く、我にもまた、同じ決断と鼓舞とをもて、面する"生命を負い給いし御者"を運ばしめ給え。
天主の聖寵によりて、御喜びと共に創り給いしうつつの美が、常に我と共にあらんことを。アーメン。」


小珠において
「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を3回ずつ祈ります。

 

inserted by FC2 system