アヴェ・マリア 「天使祝詞」

「私の唱える”めでたし”、15連、または5連のロザリオは、悪霊に騙されている者達と、神の聖霊に導かれている人達を見分けることが出来、誤ることのない基準です。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

「私達がめでたしの祈りで挨拶を述べれば、聖母は御恵みでその挨拶を御返し下さる。」 (聖ボナヴェンツーラ)

 

ある日、聖大ゲルトルードは、金貨を勘定していられる主を見ました。
そこで、一体何をなさっていらっしゃるのですかと主に御尋ねする勇気を奮い起こしてそうすると「あなた達の唱えた”めでたし”の数を数えている。
この祈りであなた達は天国への切符を買うことができるのだから。」と主は御答えになったのです。

 

 

ある日聖マチルダが、聖母への愛を表現するのに、今まで自分がしていたのよりも更に優れた方法はないものかと思案しながら祈っていた時、恍惚の状態に入りました。
聖母が、金色の燃え立つような字で書かれている天使祝詞を御自分の胸に押し当てながら聖女に御出現になり、「我が娘よ、いと尊き三位一体が私に遣わし、それによって私を神の母という高い位に挙げて下さった天使祝詞を唱える以外に私を喜ばせられる人は誰もいないことをあなたに知ってもらいたいのです。」
とおっしゃいました。

 

「天使祝詞を唱えて聖マリアを賛美し、崇める時、聖母は必ず、聖エリザベトが聖霊に満たされ、声高らかに「あなたは女の中で祝福された方です。
胎内の御子様も祝福されています。」と神を賛美したのと同じように、私達の賛美を全能の神に伝えて下さいます。」 (聖ルイ・デ・モンフォー)

 

「この天使の祝詞を愛する人達には、彼らが救われる運命にあるという特別の刻印が確かに押されているということです。」(福者アラン)

 

「”めでたし”の祈りは、神に救いを予定されている人々の上に天から降り注ぐ神聖な露です。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

 

「霊魂という庭がこの祈りによって洗われれば、人間の知性にはいよいよ磨きがかけられ、心は益々熱意に燃え、霊的な敵を相手とする身の護りは一層強固となります。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

聖なるロザリオの信心を回復するのに活躍した福者アランの弟子であり、協力者であったサルーブルの司教ミシェル・デ・リルは、天使祝詞について、私達が聖母を祝し、信心深くこれを唱える限り、全ての病の癒しとなると述べています。

「あなたは無知と過ちという暗闇の中を手探りで進んでいるのですか?もしそうならば聖母マリアに近づいて"めでたし、マリア"とお唱えなさい。
これは『めでたし、正義の太陽の光に浴されている御方よ』という意味でありーその方は御自分の光を必ずあなたに分けて下さいます。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

 

「天から降ったこの祝詞は、イエズスとマリアの御恵みを私達に豊かに注いでくれます。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

「”めでたし”を構成している言葉はほんのわずかですが、驚くほどの神秘性に富んでおり、蜜よりも甘く、黄金よりも貴重なのです。私達は始終”めでたし”の祈りについて心の中で黙想に耽り、幾度も幾度も深い信心をもって口に出して祈らなければなりません。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

「あなたは惨めな罪の状態に浸っていますか?だとしたら聖母マリアに救いを求め、”アヴェ”と唱えて下さい。
”アヴェ”とは”私は最も深い敬いの心をもって罪の汚れのない御身に御挨拶させて頂きます”という意味です。
こう唱えれば、聖母はあなたの犯した罪の災いからあなたを救って下さいます。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

聖トマス・アクィナスはイタリーのローマで天使祝詞のみに関して40日間続けて説教しました。

「この新しい讃歌は、神の御母を称賛しており、直接マリアに向けて歌われていますが、それにもかかわらず、それは聖母よりもはるかに、いとも聖なる三位一体の栄光を讃えているのです。」(聖ルイ・デ・モンフォー)

「…一つの”天使祝詞”の祈りを目立った熱情なく唱えたとしても、不毛な時において純粋な意思を伴って唱えられるのであれば、それは慰めの只中において唱えられた一環のロザリオよりも、私の視覚の中ではより多くの価値を持っています…。」(聖ベニグナ・コンソラータへの聖母マリアの啓示)

アビラの聖テレジアは一つの「天使祝詞」の功徳と価値がどれほどであるかを私達に教えます。
聖女の死の直後、共同体の修道女のうちの一人に御出現になり言われました。
「一つの敬虔に唱えられた”天使祝詞”に天主が報いられる栄光の度合いに対して、喜んで時の終わりまで苦しみの生活に戻る事が出来ます。」

<聖エドマンドと天使祝詞>

カンタベリー大司教であった聖エドマンドは至聖なる童貞に対する大いなる信心を育てました。
聖人が学びのためにパリに送られる時、聖人の母親は彼が天的保護者に依り頼み奉らずに決して一日を過ごす事のないように勧めました。
高徳なる母親はしばしば聖人に悪しき交友を避け、償いと御聖体の秘蹟にしばしば赴くように手紙を書き、また節制のための苦行の道具を送り、彼女は悪しき傾きが徳を害する可能性がある事を言いました。

母親の忠告に従順であったこの聖なる若者は、常に自らマリアの栄光への熱意を表していました。
聖人は日に幾度も御像の前にて身をかがめていました。聖人は天使の元后の仕えにある約束の印として一つの指の指輪に聖母の御姿を刻ませ、天使的挨拶(天使祝詞)の全文を置きました。

祝せられしエドマンドの帰天後、彼の司教指輪に同じ祈りの刻まれし事が伝えられ、それは非常に多くの数の癒しの目的に用いられました。
我々は指輪に天使祝詞を刻まぬならば、それを心に刻むべきです。

教会認可)

名前を伝えられていないある男性は、「天使祝詞」をゆっくりと唱える事のうちに、喜びを見出しました。
その御礼に聖母はこの男性に御出現になり、微笑まれながら死を迎える日を告知なさいました。

彼は聖にして幸いなる死を与えられました。
彼が息を引き取った後、彼の口から花びらに「天使祝詞」の載った白いユリが伸びました。

セザリウスこれに類似した話しを伝えています。
あるつつましき聖なる修道士は精神と記憶に乏しく、非常に弱き人で、唯一「天使祝詞」の祈りを繰り返す事が出来るだけでした。
この修道士の死後、彼の墓の上に育った木の全ての葉に「天使祝詞」が載っていました。

聖大ゲルトルードは伝えられました。
「我々がいかなる聖人に対してであれ、その聖人への天主の与え給いし聖寵に感謝し奉る時、我々は固有の聖寵を大きく共有し奉るのです。」
天使祝詞はまた天主が祝せられた童貞に与え給いし聖寵に感謝し奉る手段ともなります。

かつて我らの主はアシジの聖フランシスコに対し、何を与えるかを御尋ねになりました。
聖人は答えました。
「愛する主よ、私が御身に与えられますものは何もないゆえに、私は既に全てを、私の全ての愛をお与え致しました。」
主は微笑まれながら言いました。
「フランシスコよ、それを全く幾度も幾度も私に与えよ。
それは私に同じ喜びを与えるであろう。」
「天使祝詞」を幾度も繰り返し唱える時、それは至聖三位一体と祝せられた童貞に同じ喜びを与えるものであるに違いありません。

<天使祝詞の御力>

1920年 アイルランド 教会認可

(ランカシアのある司祭の話し)

「ある日正直な労働者が司祭館に来て、すぐ私と話したいと頼みました。
彼は自分は公教会信徒ではないが、この先あまり長くは生きないであろうと信ずる衰弱しつつある彼の妻のもとを親切に訪問するのであれば、大変感謝すると言いました。

私は彼女が公教会信徒であるのかを尋ねました。『いいえ』と、彼は答えました。
『しかし彼女はお目にかかると言って譲らず、また他の宗教については耳を傾けません。』
そうして尋ね、彼が住まうのはその町の最も悲惨な地域である事がわかりました。

家に着くと、一人の貧しき女性によって最も熱心に迎えられました。
彼女は我らの宗教を宣言しました。
私はこうした事に驚きました。なぜなら、私は彼女の縁者、隣人の誰一人として公教会信徒ではない事を知ったからです。

そこで私は彼女が本当に私が公教会の司祭である事を知っているのかどうか、幾分心配しながら尋ねました。
彼女は肯定し、自分の言う事が何であるかを完全に理解すると付け加えました。
この様な状況下で、私は直ちに指導を始め、この女性のいかに速やかなるかを見出して驚きました。
私の教えねばならぬ全てについて、彼女は大変熱心で、関心を抱き、また非常に記憶を保ちました。

告解と聖体拝領の教えは彼女を煩わせませんでした。
また死がそれほど近い様ではなかったので、私には完全な調整の時間がありました。
彼女は6週間後にはじめて告白を為し、死の近づいた時には大いなる信心をもって終油の秘蹟を受け、少し後に悟りたる、大いなる幸いの死を迎えました。

彼女は死の前に、夫が公教会信徒となり二人の子供を公教会の学校に通学させ、信仰のうちに育てる事を厳粛に約束させました。
彼は誠実にこの約束を果たしました。
彼は自身の回心を、痛み多き病の間に示されし驚くべき忍耐と陽気さに負っていると断言しました。
私自身は彼女の回心がいとも誠実でありた事にわずかな疑いもありません。
彼女の死において、彼女が心からの公教会信徒であった事を確信しております。

貧しき女性の得し特別なる聖寵に驚き、私は自然的に彼女が如何なる方法でその様な恩寵に値したのかを知りたく思いました。
私は彼女に病にかかる前に公教会に入った事があったのかを尋ねました。
否定の返事を受け取りましたので、私は続けました。『あなたはこれまで公教会の司祭と話しをしましたか?』
『いいえ』と、彼女が答えました。
そうして私は彼女が"主祷文"を知っていたかと尋ねました。彼女はそれを、また"使徒信経"も知りませんでした。
私は彼女に尋ねました『あなたは、これまでに他の祈り唱えましたか?』
最初に彼女は否定して答え、それから私が彼女が就寝前に決して祈らないかどうかを尋ねた時に、彼女は答えました。
未だ確かではないが、唱えたものが祈りの名に値するならばと、そしてためらいながら微笑みました。
『私が少女だった頃、私はしばしば一部の公教会信徒の子供達と遊び、そして私は彼らから幾つかの言葉をとらえました。
そして、それを私は就寝前に毎晩繰り返したのです。』
彼女はそれからその言葉を挙げました。
『めでたし、聖寵満ちみてるマリア』などなど。

秘密がついに発見されました。臨終において彼女の天的御母なるマリアは、御自身のものの為に彼女を求めました。」

聖アルフォンソ・リゴリオ教会博士は天使祝詞を、諸聖人の味良き言葉と呼びました。
聖人はこの祈りを唱える時に、同じ喜びを感ぜぬ様な事は決して体験しませんでした。
また聖人は聖務日課の始めにそれを唱える時に、しばしば歓喜の涙を流し、説教においては会衆に絶えずその力について語りました。

ローマ公教会に対する強い偏見をもったプロテスタントのヒューマラー博士は、ある日「天使祝詞」の解説を見つけてそれを読みました。
彼がそれを毎日唱え始めるとすっかり魅了され、公教会に対する憎しみが消え始めました。
彼はやがて、司祭になり、ブレスローの神学校の教授になりました。

 

「めでたし聖寵満ち満てるマリア、主御身と共にまします。
御身は女のうちにて祝せられ、御胎内の御子イエズスも祝せられ給う。
天主の御母聖マリア、罪人なる我らのために、今も臨終の時も祈り給え。 アーメン。」

 

「結論として、天使祝詞は、天とこの世の架け橋である虹、神がこの世に与えて下さっている憐れみと恩寵のしるしなのです。」 (福者アラン)

 

<金のめでたし>

教会認可

愛と思いとを込めて唱えた、一つの愛のめでたしは、数多の祈りの空読みよりも良く、
ある者、長き祈りの聖務を妨げられたる時は、
ただ一つの「めでたし」を、愛と心配りとをもって唱えよ。

心より湧きいづるそれは、「金のめでたし」である。
それはマリアよりいと大いなる祝福をもたらす。

我らはいかにして、日々の「めでたし」が、我らより
彼女の御あらかにもたらされ、マリアの王座の御前に至るかを、決して知る事はない。

もし我らが、「マリア、天主の御母よ」の語の内に住まうなれば、
彼女の御子にして主なるイエズスを敬わざる事になろうか?
そして、「今も臨終の時も、我らの為に祈り給え」と。
それは、我らの出くわす、霊的怖れの時である。

ああ!その時は、我らがまことに、助けを要するのであり、
我らが、甘美なるはした女なるマリアに向かうのである。

もしあなたが、ただ一つの「めでたし」をまことに、毎日一つ唱えるならば、彼女はあなたを助け給うであろう。

 

 

 

 

inserted by FC2 system