アビラの聖テレジア教会博士

祝日10月15日

 

1515年3月28日スペインの貴族の娘として生まれ、幼い頃より聖人伝を読み庭で「隠者ごっこ」をして育ったと伝えられる。
また幼少の頃に一度病に罹ったが、聖ヨゼフに祈って治癒を得た。
12歳の時に母親が亡くなり、17歳の時に父親に修道院への入会を反対された聖女は、誰にも言わずに家を出て
カルメル修道院に入会した。
聖女の信念を見た父親は聖女の入会を許した。

誓願の後間もなく深刻な病に罹り、それより健康を完全に回復しなかったが、その頃より示現を受け始めた。
それは聖フランシスコ・ボルジアを含むドミニコ会士やイエズス会士によって調査され、それがまことのものであると宣言された。

1562年には厳格なる会則に立ち返った女子跣足カルメル会をアビラに創立し、17の女子修道院を設け、神秘的な著作を残した。

1582年10月4日帰天。
1622年3月12日に教皇グレゴリオ15世によって列聖。1970年9月27日に教皇パウロ6世によって教会博士にあげられた。

スペイン、病者、孤児、聖寵を求める者、修道者、信心ゆえに嘲笑される者の保護者。

 

<アビラの聖テレジアにならう祈り>

「聖なる父、全能永遠の神よ▲あなたは聖テレジアにあふれる才能と聖なる賜物を豊かに与え、尊い友情をもって花婿であり師である
キリストに結び、教会の聖性と一致のために絶え間ない熱心な祈りと償いのわざを教えました。
また聖女に知恵の賜物を豊かに注ぎ、あなたの民には完徳の師、新しいカルメルの家族には霊的な母とされました。
私達が常に聖女の霊的な教えから力を汲み取り、まことの聖性への深い憧れに燃え立って、聖テレジアの模範にならい、
喜びをもってあなたの慈しみをうたう事が出来ますように。
私達の主イエズス・キリストによって。アーメン。」

<聖人の御言葉>

「イエズスは彼の友を決して見捨てられません。」

「全てのものに優しく、己には厳格にありなさい。」

「苦しみは決して永続しません。」

「我らが十字架を避けるためにどれほど努めても、もし十字架の列にいるならば、現世において十字架を欠く事は決してありません。」

「あなたにはただ一つの霊魂がある事を忘れないで下さい。
あなたの死にはただ一つの死があります。
あなたにはただ一つの生があります。
もしあなたがこうするならば、あなたが案じていない多くの事があります。」

「聖人達は迫害と傷つきにおいて喜びました。
なぜなら、その者らの赦し、彼らが天主に祈った時に、天主に捧げる事の出来るものを得たからでした。」

「主が霊魂を更に謙遜のうちに育てようとつまずかせる事は、絶えず起こります。」

「我らが罪と無縁になれないというのは真理ですが、少なくとも我らの罪が常に同じというわけではありません。」

 

<聖女の幻視>

マラゴンの修院が完成する四ヶ月前のこと、ドン・ベルナルディノ・デ・メンドーザという、地域でよく知られた男が聖女のもとを訪れ、
もし聖女がヴァランドリアにおいて修道会を始めるのであれば聖女に建物を提供しようとしました。
聖女は疲れており、しぶしぶながら「はい」と答えました。

二ヵ月後、その男は突然病にかかり、全く話す事が出来なくなってしまい、告解も出来なくなりましたが、
天主の御赦しを願うしるしはする事が出来ました。
それから少し後に、彼は息を引き取りました。

主は聖女に御出現になり、男が主の御慈悲を得た事を言われました。
なぜなら聖女に建物を与えた事でカルメル会によって聖母に光栄を帰したからでした。

しかし主はまた、この男がその建物で最初の聖祭を祝われるまでは煉獄を離れる事が出来ない事も教えられました。
聖女はその霊魂の酷き苦しみを感じ、マラゴン修院の開院の先回りをして、このヴァランドリアの修道会にとりかかりました。

聖女は1568年5月19日にマラゴンを去りヴァランドリアに向かいましたが、途中で遅れてしまいました。
主は聖女の夢の中に御出現になり、語られました。
聖女はこの事を次のように書きました。

「ある日私が祈っておりました所、主が私に教えられました。
『急げ。かの霊魂(ドン・ベルナルディノ)は大変苦しんでいる。』」

聖女は急ぎましたが、ドン・ベルナルディノの残したヴァランドリアの建物は災害に見舞われていました。
聖女はその建物を急いで他の所に移す準備をしましたが、この都市の市長代理は、カルメル会のためにそこで直ちにミサ聖祭を祝う事を
命じました。

聖女は主の御約束がこのように実現されるとは思ってもいませんでしたが、すぐにヴァランドリアに修道会を創立しました。

ユリアノ神父が聖女に御聖体をもって近接した時、聖女は司祭の傍らにドン・ベルナルディノが立っているのを見ました。
彼の顔は光り輝き、喜びが放たれていました。
彼は聖女の「はい」という承諾に感謝し、また主が彼を煉獄から解放され、天国に迎え入れられた事を伝えました。

 

<聖女の幻視U>

聖テレジアの一つの幻視では、ある時御聖体の前で祈っていると、ある修道会の聖人が聖テレジアに御出現になりました。
この聖人は大きな書物を手にしておられ、それを読み上げられました。
「その修道会が満ちる時は来た。その会は多くの殉教者を出すであろう。」

聖テレジアはその会について具体的に言及しませんでしたが、それはイエズス会でした。

 

 

<アビラの聖テレジアの連祷>

主あわれみ給え。 ▲キリストあわれみ給え。
主あわれみ給え。
キリスト我らの祈りを聴き給え。 ▲キリスト我らの祈りを聴き容れ給え。

天主なる御父 ▲我らをあわれみ給え。
天主にして世のあがない主なる御子 ▲我らをあわれみ給え。
天主なる聖霊 ▲われらをあわれみ給え。
唯一の天主なる聖三位 ▲我らをあわれみ給え。
聖マリア ▲我らのために祈り給え。

天主への愛によりて心を横切らせ給いし聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

天主のいと慎ましきしもべなる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。我らの為に祈り給え。

天主の御栄えのためにいと熱き聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

心のいと強き聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

一切の被造物よりまことに離れ給いし聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

公教会の大いなる光なる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

カルメル会の改革者にしてほまれなる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

神秘神学の女王なる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

スペインとアビラの光ある名なる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

テレジアの名前を永久に栄光あるものとなし給いし聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

苦しみ、そして死する者の望みなる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

「ああ主よ、御身の方法は何と甘美にして、喜びあるものなるか」と叫び給いし聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

諸霊魂の救霊を大いに望み給いし聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

この惨めさの谷にありてさえ、主のいかに甘美なるを目の当たりに、

味わい給いたる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

「ああ死よ、まことの生命への道に恐れを起こし得るものよ」と叫び給いし聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

キリストの十字架のまことの愛し手なる聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。

愛に生き、愛に死し、とこしえに愛し給える聖テレジア、▲我らの為に祈り給え。


世の罪を除き給う天主の小羊 ▲主われらを赦し給え。
世の罪を除き給う天主の小羊 ▲主われらの祈りを聴き容れたまえ。
世の罪を除き給う天主の小羊 ▲われらをあわれみ給え。
聖テレジア、我らのために祈り給え。 ▲キリストの御約束に我らをかなわしめ給え。

 

祈願

ああ天主、御身の天主の御愛の宝庫より、御身の祝せられししもべなる聖テレジアの心を補い満たし給いし御者よ、
聖女の如く、御身との一致のうちに、我らが御身を愛し、御身のために万事に苦しむを得させ給え。
かくして我らが御身の為に諸霊魂を得、己が霊魂の救霊を手にせんことを。
これを、我らの主の御功徳と、御身の栄えある童貞テレジアの御とりなしによりて、切に願い奉る。アーメン。

 

 

Raccolta565

「ああ聖テレジア、気高き童貞女にして、御身の十字架に磔にせられし主の愛し給う浄配、
地上において御身と我の天主に向けしいと凛冽なる愛に燃え、今なお楽園においてより輝ききよめられし炎の盛りし御者よ。

世俗と、一切の被造物、そして己をも忘却さする同じ聖なる火の火花を我に得しめ給わんことを御身にこいねがい奉る。
御身、全人類によりて主が愛さるるを見るを常に大いに望み給いたればなり。
わが一切の思いと望みと慈をして、至高の善なる天主の御旨を行ううちに絶えず
仕えるものとなし給い、我が喜び或いは苦しみにあれば、主を愛し、永遠に服従するにふさわしからしめ給え。

天主にいと力強き御身よ、この聖寵を我に得させ給え。
天主の愛の火によりて、我をして御身の如き全き火とならしめ給え。アーメン。」

300日の免償。
この祈りを一ヶ月間毎日続けて唱えるならば、通常の条件下で、月に一度全免償。
1898422日 聖座認可。)

 

<祈願

「ああ天主、御身の公教会を 完徳の道として明示さするため
御身の聖霊に アビラのテレジアを突き動かさせ給いし御者よ。
聖女の優れに教えによりて育まれ、聖性への鋭く抑えがたき切望を 我らの内に灯し給わんことを祈らん。
愛の心の喜びにして、唯一の天主 御身と聖霊と共に世々に生き かつしろしめし給うイエズス・キリストによりて。
アーメン。」

inserted by FC2 system