聖アンナU

<聖アンナの紐の信心>

この腰に巻く紐の信心は、聖アンナの良き母性に光栄を帰し奉るためのものです。
善き聖人は信頼をもって彼女に懇願し奉る者に対し、とりなし給うでしょう。

この紐は五つの結び目のある白い紐です。これは自作し祝別されたものを用いられて構わないと思います。
五つの結び目はイエズス・マリア・ヨゼフ・ヨアキム・アンナを表し、また天主への信頼、忍耐、謙遜、柔和、償いの五つの聖徳も表します。
白色は霊魂と身体の潔白を象徴します。

この信心は妊娠中や出産後、もしくは全聖徳の実行の意図によって行われます。

この紐を着用するにあたり、
1)毎日聖アンナに懇願し、
2)しばしば聖体拝領し、
3)聖アンナに対し規定されたノベナを行う、もしくは毎週火曜日に聖女に光栄を帰し、
4)しばしば次の射祷を唱えます。「善き聖アンナ。イエズス、マリア、アンナよ、我らのために祈り給え。」

 

<聖アンナへの嘆願>

我らの日用の糧がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
慰めの逃れ所がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
相応しき装いがため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
日々の働きがため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
幸いなる行楽がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
喜ばしき親交がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

一切の試みにおいて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての苦難において▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての悲しみにおいて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
よろずの善行において▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての弱きにおいて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

危難の時において▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
辛苦の時において▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
臨終の時において▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

我らの家族がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
我らの友がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
我らの敵どもがため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

よろずの異端者がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全てのキリスト者がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
公教会諸信徒がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての修道者がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての司祭がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての義人がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
全ての罪人がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

病者と悩める者がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
煉獄にありし聖なる諸霊魂がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。
彼らのために祈らざる者がため▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

 

<聖ヨアキムへの祈り>

「栄えある聖ヨアキム、天主の御母の父君にして、聖アンナの浄配よ、大いなる信頼持ちて、我は御身の力強き御保護に依り頼み奉る。

我は御身に、我の霊的、現世的、そして家族の必要とせし一切とを委ね、殊に御身の御とりなしより、我が望み求むこの恩寵を、御身の御養いに委ね奉る。アーメン。」

 

<聖アンナの呼祷>

御身の御孫なるイエズスへの御愛によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身のマリアへの御優しさによりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身の御功徳と諸徳によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
天主が御身に与えられし全聖寵によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
天主への御身の御力によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
人類への御身の善徳によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
罪人への御身の御慈悲によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
悩める者への御身の御情けによりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身の巡礼者の嘆願によりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身を呼び求め奉る者の祈りによりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身が天つ御国において喜び給いし幸いによりて▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え

 

<愛する者の回心を求むる祈り>

「ああ 聖なる母君、聖アンナ、御身はいとも聖寵に富み給えば、御身に願い奉る頑なる霊魂のための嘆願を、決して聴き容れ給わざる事なからじ。

御身の母なる御眼をもって、この惨めなる過てし子をみそなわし給え。
そして彼(彼女)を救霊の道に戻し給わんことを。
かくして彼(彼女)が再び天主に忠実に仕え、永遠の幸いが得られんことを。アーメン。」

 

<聖アンナの呼祷U>

御身は天主の御母の御母君なるがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身はイエズスの御祖母なるがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身の御力ゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身の善徳がゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身の慈悲深きがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身は罪人の為の赦しを得させ給うがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身は病者の癒しを愛し給うがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身は苦しめる者をあわれみ給うがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身は御身の巡礼者のいと数多なる願いを与え給うがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え
御身は御身に祈り奉る者の祈りにこたえ給うがゆえに▲善き聖アンナ、我らの為に祈り給え

 

<聖アンナのノベナ>

「ああ、御身を呼び求め奉る者には慈悲に満ち、苦しめる者には愛に満てし、栄えある聖アンナよ、重積せしわが苦難の荷あり、
我は己を御足元に投じ、我が委ね奉る、この当面の物事を御身の特別なる御保護の下に受け取り給わんよう、つつしみて願い奉る。

(ここで願う)

御身の御娘子なる祝せられた童貞マリアに、喜びのうちにこれを委ね給いて、イエズスの王座の御前にこれが据えられ、かくして、彼がこれに幸をもたらし給わんことを。
わが願いの聴き容れらるるまで、わが為の御とりなしを止め給わざれ。
とりわけ、いつの日か、わが天主の御顔に面し、御身とマリア、諸聖人と共に、全き永遠の内に、彼を称え、祝し奉る聖寵を我に得させ給え。アーメン。

善き聖アンナ、我らの生命、甘美、望みなる御者の御母よ、我らの願いを
得させ給わんよう、彼女に祈り給え。(三回)

善き聖アンナ、我らの為に祈り給え。

イエズス、マリア、アンナ。」

inserted by FC2 system